加茂 具樹
慶應義塾大学総合政策学部教授 兼 大学院政策・メディア研究科委員
博士(政策・メディア) 
研究関心領域:現代中国政治、比較政治、東アジア国際関係


公 式教員プロフィール(大学公式web-site)
履歴業績講義科目


研究室は、中国の政治、外交、社会、経済問題に関心を持つ学生、あるいは日本と中国、台湾との関係を中心とした東アジアの国際関係に関心がある学生に開かれています。

私自身は、以下の2つの点に関心をもって研究に取り組んでいます。一つは中国共産党による一党体制の生命力です。なぜ一党支配は持続しているのでしょうか。この問いを解き明かすために、現代中国の政治を形づくっている政治制度に注目しています。その際、比較政治研究の分析の枠組みはどの程度中国の政治制度を説明できるのか、中国の政治研究はどの程度中国を含む権威主義国家の政治制度の理解に貢献できるのか。この視点を重視しています。 いま一つの関心は政策決定過程です。政策決定過程は変化しています。この変化は国内政治と中国を取りまく国際環境の相互作用によって生まれます。特に私は、中国の対外政策に影響を与える国内要因は何かに注目しています。


連絡先  
〒252-8520 神奈川県藤沢市遠藤5322 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 加茂具樹研究室
メールアドレス tomoki [at] sfc.keio.ac.jp ([at] を @ に書き換えて下さい) 
SFCホームページ