ネットワークコミュニケーション11: メディアと人格 ネットワーク上の表現形式など
きょうの内容
最終レポート
何に着目するか
最終レポートに向けて
具体的なエピソードと普遍的なテーマとの関連性について考える
素材を編集する
課題をまとめるにあたって
(1)アクセスの問題
(2)メンバーシップの問題
(3)ふりかえり
メディアと人格
文化庁「国語に関する調査」
電子メールでは打ち解けた言葉遣いができるので、相手と親しくなれる
(^^) や m(_ _)m などの顔文字を見ると、発信者への親しみを感じる
ネットワーク上の表現形式
表現形式のちがい:例
表現形式の相違と「文化」
略語・定型文など
あいさつ・署名
引用
引用する・引用されるという関係
CC・BCC
CMCと従来型のコミュニケーション
自己呈示
文脈
面白さの感覚
人間的なふれあいの感覚
相手をよく理解できるという感覚
うまく自己表現ができる
CMC利用者の特質
(意図的に)CMCを利用しないグループの特質
電子メール : fk@sfc.keio.ac.jp
ホーム ページ : http://zymurgy.sfc.keio.ac.jp/nc_01S/Default.html