30547 返信 Re:南京―松岡環さん URL 帽子屋 2004/11/02 16:33
GAJI様、こちらではお久しぶりです。

> 松岡環という女性が南京大屠殺記念館と関係がある、というだけで、私に言わせればアウトです。同様に旧日本兵の聞き書き本『私が出会った日本兵-ある中国人留学生の交遊録』(方軍 著 関直美 訳 日本僑報社)……”餃子”の件が出てくる聞き書きの著者は、抗日記念館のスタッフです。内容にしても、噂話や伝聞の域を出ていないことをさもおどろおどろしく語っているだけでしょう。
> http://www.frelax.com/sc/review/data/6/SCHR039496r1.html
> この手の聞き書きによる証言集は、記念館のスタンスを補強喧伝するためのものとしか思えません(記念館=「中共」)。
> 全く裏もない匿名の証言集をinti-solさんはなぜ、支持なさるのでしょう?
>
> というか、南京大屠殺記念館等の記念館に関してはどのようにお考えですか?
> 展示写真は「中帰連」掲載のものとほとんど似たりよったりです。

なんか、gaji様は南京大屠殺記念館に行かれていないためか、過激で盛大で愛国中国人に埋まっている記念館に思われているかも知れないようですが…

一度行ったことのある人間として書かせて頂きますと…

写真といえば、秦・笠原「南京事件」に載せられているような写真でしかなく、新味のあるものといえば南京攻略戦の途中の都市を写した写真程度ですし、規模でいえば同じ南京の雨花台烈士記念館の方が「江沢民直筆」で題字が書かれた塔があったり絨毯敷き照明つきでよっぽど豪勢ですし(蒋介石クーデターで殺された共産党員の顕彰記念館なんですが雨花台の方がよほど施設的に立派なんですよね…)、来る人もまばらでハトの方がよほど数が多いという代物です。中国人もあんまり行きたくないんだそうです。まあ、自分の所の首都で人を殺されたなんて展示、よほどの物好きじゃないと見たいとも思わないでしょう。

せいぜい、旧・南京城外の死体捨て場に立てられているので、南京事件時に埋められたのを掘り返したことをのぞけば、めぼしい展示というものはありません。というか、あそこで一番面白いのは、「日本語の説明」くらいでしょう。

なんか勘違いしていませんか??