32626 返信 Re:<s>日本</s>朝鮮人蔑視<とんぷくさん URL tpkn 2005/02/01 11:04
peruさんにそっくりなサークさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

> このあたり、単なる勘違いなのでどうでもよい。もう被害妄想もきわまれりというところだろう。朝鮮人の一部にある態度をもつ人間がいる、と書かれると、それが自分や朝鮮人全体に対する攻撃だと勘違いする妄想傾向。それがSONGの態度の基本にある。おそらくその理由はSONGが、自分たちが常に日本人の攻撃の対象となっているという妄想にとりつかれているからであろう。

水原さんも指摘していますが、「朝鮮人の一部にある態度をもつ人間がいる、と書かれると、それが自分や朝鮮人全体に対する攻撃だと勘違いする」ことは妄想傾向と言えるかもしれませんけども、その後ろの「自分たちが常に日本人の攻撃の対象となっている」に関しては、「朝鮮人は日本人を蔑視してきた」と同程度に「事実」と言えるでしょう。これはたとえサークさんや私が個人的に朝鮮人を「攻撃」したことがなくても、やはり認めざるをえないのではないでしょうか。長らく続いた在日差別に加えて、特に最近の朝鮮人排外傾向はちょっとひどいものがあると思いませんか?

そういう意味では、私が書いた

> これを読んで「在日コリアンの標準偏差」や「在日の質的典型」について語っていると受け取られるのでしたら、そこにはやはり私の言う「朝鮮民族に特徴的な考え方」が、バイアスとして作用しているのではありませんか?

という一文は、SONGさんとの論争だからこうなっているけども、実は重要なことをオミットしてしまっているわけですね。実際には朝鮮人としての考え方だけではなくて、日本人にこれまでどのような扱いを受けたかという経験も、バイアスとして大きく作用しているはずです。そう考えると、「妄想傾向」とか「被害者意識」という言葉で切り捨てるのはどうかなと。

まあ、わしも思わず「被害者ヅラすんな!」と書いたこともあるわけですが(笑)。