Graphics クラスのメソッド一覧
- drawLine(int x1, int y1, int x2, int y2)
直線を描く。x1 が始点のX座標、y1 が始点のY座標、x2 が終
点のX座標、y2 が終点のY座標。
- drawRect(int x, int y, int w, int h)
長方形を描く。(x, y) が左上の頂点の座標。w
が幅、hが高さ。
- fillRect(int x, int y, int w, int h)
中を塗り潰した長方形を描く。引数は上に同じ。
- drawRoundRect(int x, int y, int w, int h, int arcW, int
arcH)
角が丸い長方形を描く。(x, y) が左上の頂点の座
標。w が幅、hが高さ。arcW が弧の部分の横幅、
arcH が弧の部分の高さ。
- fillRoundRect(int x, int y, int w, int h, int arcW, int
arcH)
中を塗り潰した角が丸い長方形を描く。引数は上に同じ。
- drawOval(int x, int y, int w, int h)
楕円を描く。引数は楕円が外接する長方形を指定する。
- fillOval(int x, int y, int w, int h)
中を塗り潰した楕円を描く。引数は上に同じ。
- drawArc(int x, int y, int w, int h, int startAngle, int
arcAngle)
楕円弧を描く。最初の4つの引数で外接する長方形を指定する。
startAngle が始点の角度(右方向が0、反時計回りに360まで)、
arcAngle が弧を描く角度(プラスが反時計回り、マイナスが時計回
り)。
- fillArc(int x, int y, int w, int h, int startAngle, int
arcAngle)
中を塗り潰した扇形を描く。引数は上に同じ。
- drawString(String s, int x, int y)
文字列を描く。s が文字列、x が文字列の左端の X 座標、
y がベースラインの Y 座標。
- setColor(Color c)
描画色を指定する。あらかじめ用意されている色は次の通り。
- Color.white
- Color.black
- Color.lightGray
- Color.gray
- Color.darkGray
- Color.red
- Color.green
- Color.blue
- Color.yellow
- Color.magenta
- Color.cyan
- Color.pink
- Color.orange