■1-1-2 公開や高速動作のために、撮った写真の解像度を低くする


PhotoWalkerでリンクを作成するときに、同時に読み込める写真の点数は写真解像度、写真点数と、メモリ容量によって変わってきます。
そこで、PhotoWalkerで使用する320×240ピクセルというサイズや、インターネットに公開することを考えて、あらかじめ写真の解像度は320×240ピクセルに縮小しておくとよいでしょう。



ワンポイント・アドバイス
デジタルカメラの多くは数百万画素の解像度をもっています。PhotoWalkerでは、7万6800画素の解像度で使う方がよいでしょう。


デジタルカメラで採用されているExif(JPEG)写真は、不可逆圧縮という方式で記録されています。そのため解像度を変更するたびに画像が劣化していきます。画像を小さくするときには、何度もくり返して小さくするのではなく、一度に最終的な解像度まで小さくするのがよいでしょう。縮小するときには、できるだけ整数倍で割り切れるサイズを選択するのがよいでしょう。


縮小作業をするときには、元のファイルは残しておくとよいでしょう。


縦写真が横に倒れている場合には、あらかじめJPEGの圧縮ファイルのまま回転し、再圧縮しない「ロスレス回転」の機能をもつソフトで、縦にしておくとよいでしょう。
PhotoWalkerでは、縦横を回転するたびに画像が劣化することがあります。



■関連ページ


動作環境
リリースノート
1-2-3-4 コンテキストメニュー 右に90度回転



■階層を上に戻る


1-1 PhotoWalkerを使う下準備



マニュアルの目次に戻る