"Design Your Learning!" Dialogue Workshop @SFC

2010.10.25 Monday 23:18
井庭 崇


SFCの授業「パターンランゲージ」で、初めての "Design Your Learning!" Dialogue Workshop with Learning Patterns を行った。学びのパターン・ランゲージである「学習パターン」を使ったオリジナルのワークショップだ。

ワークショップの内容は、40個ある学習パターンのなかから自分がこれから取り入れたいと思う5つのパターンを選び、すでに経験している人から体験談を聞くというものである。

人によって取り入れたいパターンも経験しているパターンもばらばらなので、全員が聞き手、かつ、語り部となる。

ワークショップの時間を短縮するため、事前準備として、前の週に次のような宿題を出しておいた。

『Learning Patterns』(学習パターン)の冊子を読み、以下のものを作成する。

(1)自分が体験したことがある「学び」のパターンについて、すべてリストアップし、各パターン100?200字の体験談/エピソードを書く。複数枚にわたる場合にはホッチキス止めで提出。

(2)自分が体験したことがある「学び」のパターンのリストを、A4用紙1枚に収まるように、なるべく大きめに印刷する。

(3)自分が今学期取り入れたい「学び」のパターンを5つ選ぶ。それを A4用紙1枚に収まるように、なるべく大きめに印刷する。

(1)は事前に一度経験を思い出しておくための準備であり、実際のワークショップでは、(2)と(3)の紙を使う。

ワークショップを始める前に、まず教室の机と椅子をすべて壁側に寄せて、真ん中に大きな場をつくる。これで場づくりは完了。

[9] >>
-
-


<< めずらしく小説を読んでいる
メディアとしての学習パターン:対話ワークショップの狙い >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.20R]