慶應義塾大学SFC「創造システム理論」2023シラバス

2023.09.07 Thursday 14:42
井庭 崇


「創造システム理論」2023
慶應義塾大学SFC総合政策学部・環境情報学部(基盤科目-共通科目)
担当教員:井庭崇
開講:2023年度秋学期(前半)
曜日時限:木曜3・4限※
※ 学期後半には、同じ曜日時限に「ワークショップデザイン」(井庭)が開講されます。併せてどうぞ。
実施形態:対面

【科目概要:主題と目標/授業の手法など】

この授業では、「創造」とはどのようなメカニズムで成り立っているのかを定式化した「創造システム理論」について学んでいきます。「創造システム理論」は、「創造」は「発見」を構成素とするオートポイエーシスによって成り立つシステムであるという理論です。この理論は、システム理論や哲学に依拠してつくられていることから、その背後にある理論・哲学を学び、深く理解することが不可欠です。この授業では毎週、重要な文献(難解だと言われている学術書)をかなりの量読んでまとめを書く予習宿題と、授業後に改めて読み直してまとめを書く復習宿題に取り組みながら、難解な理論・哲学を読み解く力を鍛えていきます。そのような各自読解に取り組んだ上で、授業中にみんなで重要な箇所を確認していったり、担当教員がわかりやすく解説をしたりしていきます。

このような仕組みにするのは、難しい文献の読解に取り組む経験を積み、その力を養うためです。やわらかいものばかり食べていると顎(あご)が弱くなるとの同じように、噛み砕かれたやさしい文章ばかり読んでいると、知的な咀嚼力が弱くなります。硬くても難解でも、果敢に挑戦し、読み下す力をつける機会をこの授業では提供したいと思います。

[9] >>
-
-


<< 井庭研B2シラバス(2023秋)「Natural & Creative Living Lab:研究プロジェクト実践」
慶應義塾大学SFC「ワークショップデザイン」2023シラバス >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.20R]