2005年06月03日

安全保障論補講のお知らせ

安全保障論補講

日時 :6月4日(土) 第2限
場所 :Ω21
テーマ:欧州における安全保障

よろしくご確認ください。

投稿者 jimbo : 07:33 | コメント (0)

2005年05月29日

中間レポートについてのお知らせ

1.中間レポートについてのお知らせ(重要)

(1) 中間レポートの提出期限は6月6日(月)23:55までの設定となっておりますので、遅れないように提出してください。

(2) レポートのファイル名には提出者本人の名前をフルネームで記入してください⇒(例:Ken Jimbo.doc)

* 以前の案内では漢字表記を例示しましたが、レポートシステムで使用できるファイル名は半角英数字のみだそうです。したがって、アルファベット表記でおねがいいたします。

2.次回のオフィスアワーお休みのお知らせ

すみません、次回の火曜日のオフィス・アワー(9:00-11:00)の時間帯に、今度は民主党の外交部会での講演(米軍トランスフォーメーションについて)が入ってしまいました。申し訳ないですが、お休みとさせてください。授業は通常通り開始いたします。また、受講者のメールによる質問・相談は、もちろん歓迎します。

投稿者 jimbo : 02:41 | コメント (0)

2005年05月20日

5月24日オフィス・アワー休み(お知らせ)

〔お知らせ1〕
先週に引き続き5月24日(火)のオフィス・アワー(9:00-11:00)も、自民党外交調査会の仕事があり、お休みさせていただきます。

〔お知らせ2〕
6月2日(木)の第1限に予定されている「総合講座A」で、講義をすることになりました。講義タイトルは、「東アジア共同体論」です。Θ館で開催されますので、ご関心のある方は聴講に来てください(^-^)。安全保障論とはテイストの違う講義をする予定です。

投稿者 jimbo : 22:02 | コメント (0)

2005年05月16日

5月17日オフィス・アワー休み(お知らせ)

毎週火曜日の9:00~11:00に予定しているオフィスアワーですが、
17日は都内にて自民党の外交調査会(8:00~9:30)に出席するために
お休みといたします。「安全保障論」は定刻どおり開催いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただければ幸いです。

投稿者 jimbo : 03:26 | コメント (0)

2005年04月26日

衆議院安全保障委員会

本日は「安全保障論」を休講してしまいまして、申し訳ありませんでした。

本来授業のある時間帯に、国会にいました。衆議院安全保障委員会「防衛庁設置法等の一部を改正する法律案」の審査に関し、参考人として出席してきました。

今回の参考人として、この「安全保障論」を前期まで担当していた金田秀昭先生(岡崎研究所理事)とともに、「ミサイル防衛」に関する意見陳述を行いました。SFCの面目躍如といったところでしょうか(^-^)。

また授業で紹介する機会もあると思いますが、こちら(http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=26655&media_type=rb)で観ることができます。ご笑覧ください。

投稿者 jimbo : 14:48 | コメント (0)

2005年04月23日

安全保障論へようこそ

【安全保障論へようこそ】

「安全保障論」へようこそ。皆さんは「安全保障」という言葉にどのようなイメージを持っていますか。また第1回、第2回の授業を受けて、そのイメージはどう変化したでしょうか。

シラバスや授業でも触れましたが、「安全保障」という言葉は、国家の最重要課題として「伝統的に培われた概念」であると同時に、新しいテクノロジーの進展、相互依存関係、国際規範の形成などにより「ダイナミックに変化する概念」でもあります。そうした安全保障論の保守性と進化の両面を捉えながら、「政策学としての安全保障論」を目指すのが、この講義の狙いです。

この授業は、「SFC・グローバルキャンパス(SFC-GC)」の一環として、http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2005_22736 にて配信されています。授業の内容を広く外部に公開するほかに、受講者の皆さんの毎回の復習にも役立てて欲しいと思います。

また「安全保障論」のメーリング・リストと、ブログ・サイト「安全保障論ノススメ」(http://web.sfc.keio.ac.jp/~kenj/security/)では、授業のフォローアップとして、各回の内容の追加的説明、参考文献・論文、学習の進め方などについて、適宜UPする予定です。これからけっこうマメに配信していきますので(重要な内容はメールで必ずお知らせします)、チェックしてください。

【お知らせ】

(1)4月26日(火)の授業は休講です

来週の火曜日は、急遽衆議院安全保障委員会で参考人招致されたため、申し訳ありませんが授業を休講とさせてください。次回はGWをはさんで5月10日(火)になります。尚、補講日程として、6月4日(土)第2限を設定しました。大切な土曜日を割いてしまい恐縮ですが、ご了解ください。6月4日(土)の授業につきましては出席確認は行いませんので、出席できない受講生はSFC-GCでフォローアップしてください。

(2)第1回・第2回の授業がSFC-GCにてUPされています

SFC-GCでは、授業の内容をビデオで公開しているほか、当日の配布資料についてもダウンロードすることができます。

(3)中間レポートの課題の発表は4月末を予定しています

しばらく授業期間が開いてしまいますが、「中間レポート」の課題は4月末に発表し、締め切りは5月末を予定しています。課題の発表は、メールリスト、「安全保障論ノススメ」、α館掲示で行いますので、よろしくお願いします。

その他、ご質問などありましたら、遠慮なくkenj@sfc.keio.ac.jpまでご連絡ください。それでは、一学期間どうぞよろしく(^-^)。

神保 謙 より

投稿者 jimbo : 08:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月19日

SFC「安全保障論」のブログ

「安全保障論」のブログがはじまりました。ここでは、授業のお知らせ、授業内容のレビュー、参考文献・論文の紹介をとおして、受講者の皆さんに授業の総合的なサポートをおこないます。日々の安全保障的出来事についても、紹介していく予定です。

kenj_s.jpg

ご期待ください!

投稿者 jimbo : 15:31 | コメント (0) | トラックバック