夏期フィールドワーク

2005/8/29

4.【Wanakio−「前島アートセンター」見学】

❖アートセンターの様子について

前島アートセンターのオフィスは、閉業した店舗ビルの1階にある。ここでは、イベントの事務作業や、週1回のミーティング、研究会などを開いている。

❖理事の宮城潤さん、スタッフの岡田由美子さんとのお話を通して

アートセンターでは、県内のアーティストたちが作品を発表する場を提供するほか、地元の人々と街を含んでのアート活動を展開している。その中の一つである「Hap展」(2005/8/30〜31開催)にも足を運んだ。また、アートセンターで週に1度行なわれているミーティングにも参加し、様々な人のお話をうかがうことも出来た。 また、近所の子供たちは夏休みということもあり、毎日のようにアートセンターに顔を出している。アートに触れる機会が日常生活の中にあるということ、それは沖縄の子供たちにとって大きな存在にもなりうるだろう。新しい県立美術館の建設も進んでいるが、これらの開発や活動が、「観る」ことを通して育てられる感性の向上や、「自分で作る」という活動に発展していけるか、という点に対して非常に関心が高い。


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-02-06 (月) 16:00:37 (4913d)