小熊研T 『「色」と「愛」の比較文化史』発表 615日(土)(補講日)

発表; 小林みのり 環境情報学部3年 t00364mk@sfc.keio.ac.jp

     本書の紹介

著者;佐伯順子 1961年、東京都世田谷区生まれ。
1988
年、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。比較文学・日本近代文学。
現在、帝塚山学院大学文学部助教授。
著書『遊女の文化史』(中央公論社)、『美少年尽くし』(平凡社)

『美女の図像学』(思文閣出版)など。

出版社;岩波書店 第1刷発行;19981

受賞歴;サントリー学芸賞(芸術・文学部門1998年)

     研究の概要

一言で‥;人間関係(男女の恋愛関係)の変容していく過程の葛藤をいろいろ挙げている。

主題;明治から平成に至る近代の「恋愛」という価値基準がいつごろどのように形成されてきたのか、その概念の原点をさぐる。それと共に日本の「近代」とは何なのかを問う。

手法;明治期の日本文学の主に代表的な複数の作家の諸作品を対象とし、それらを比較考察する。

特徴;@あらかじめ「恋愛」なるものを定義したのではなく、その「恋愛」という価値基準そのものの形成を追った点。

A作家の個々の作品を明治の心性(メンタリティ)の中に位置づけた点。

問題意識;恋愛とはどういうものなのか、どのような人間関係が理想なのか、を明らかに。

     研究内容(本書のまとめ)

◆キーワード;日本西洋キリスト教

◆着眼点;「色」も近代化の所産。「愛」という概念が入ってきたからこそ概念化して「色」と捉えるようになった。「色」や「愛」というものに固定的な定義があるのではなく、ある人間関係(明治以後は主に男女関係)がありその状態を色や愛という言葉で表そうとしている。

◆便宜的に‥色;明治の近代化以前の日本における人間関係をさす言葉。性行為=聖なる営み。感情の機微を知り感受性を洗練する手段。人間の豊かさを表す美的ニュアンス。

愛;文明開化により西欧から入ってきた男女関係をさす新しい概念。霊肉分離の思想。“精神的な繋がり=高尚な愛”⇔“性行為=動物と同じ下等な行為”キリスト教的な家族愛・隣人愛を含む。

◆本文の章立て(人によって人間関係の概念の捉え方が異なる。)

1章         「色」から「ラブ」へ ――― 坪内逍遥18591935@

2章         「好色」から夫婦愛へ ――― 尾崎紅葉18671903A

3章         「色」と「愛」の間で ――― 二葉亭四迷18641909B

4章         「恋愛」への憧れ ――― 森 鷗外18621922C

5章         「ラブ」の挫折 ――― 二つの女学生小説D

6章         芸娼妓の復権 ――― 泉鏡花18731939E

7章         愛でも救えぬ孤独 ――― 夏目漱石18671916F 

8章         「愛」への懐疑 ――― 女性作家たちG

9章         神話の崩壊 ――― 森田草平18811949H


 

     近代化後の「恋愛」の大まかな特徴(必ずしも時系列ではない)

T;「愛」崇拝;プラトニック恋愛至上主義。

      進化論。「色」=性欲=「未開」、「愛」=精神=「開花」

     

@『小説神髄』M18

@『当世書生気質』M18

A『金色夜叉』M30M35

 

 
霊肉分離。人間が他の動物より勝っている。

      性行為=動物と同じ下賎な行為。

      精神的繋がりを追い求める。

      精神偏重、「内面」と「外面」という二元的な捉え方

      「内面」重視 → 「外面」=化粧批判、遊女批判

      一対一の夫婦愛こそ理想。平等を求める。妾や遊女の価値が下がる。

      愛情表現の発見。キッス、ハートマーク。

U;「愛」に虚偽;建前に気づく。

     

B『浮雲』M20

B『平凡』M40

C『舞姫』M23ドイツ三部

 
写実主義、日常にこそ真の愛があるのだ。

      男女が知り合う機会が少ない → 概念的「愛」の達成は不可能

      男女平等の本音と建前に気づく。

      「粋」な遊女の再評価。

      ハレ(非日常)の世界にいきる遊女をよしとする。

      ヶ(日常)の世界の本妻はやぼったい。

      一対一の男女平等ではない。 → 「愛」は概念上のみで、理想の伴わない状態。

V;「色」と「愛」の混合;独自の男女関係。

     

C『ヰタ・セクスアリス』M42

D『魔風恋愛』M36小杉天外E『婦系図』M40

 
純潔の妾が登場、妾=「色」と純潔=「愛」

   ・ 芸娼妓が母性をもつ存在

      女学生、幼なじみ = 無垢な清純な存在

      恋人との一体化を求める→しかしプラトニックでなくては‥

→心中しかない=一種の殉教。

W;「色」でもない、「愛」でもない;多様な男女関係を求めて。

     

G『炮烙ほうらくの刑』T3

G『八重桜』M23

 
女性の自己主張、主体性

      多様な男女関係を求める。

      平塚らいてふ、年下の男性との「共同生活」日常世界でも実践

X;「色」でもない、「愛」でもない;理想の関係を求めて。。。

      「愛」の理想の楽観的な信じ込みはない

      自由、個人、人権、自我 → 人間関係の根源的な疎外

自我ゆえの他者との相容れなさ、“恋愛=他者との結合”の否定

     

F『明暗』T5

H『煤煙』M42

 

 
究極のエゴイズム、醜さ

      死という神話的解決(男女の融合)には向かわない。

→ 死をもってしても疎外からは抜け出せない

      本当の「愛」とは? → 帰結がない。


 

     結論

“人間関係(男女関係)は、より良い理想を求めて変容していく”

“すべての人間関係が固定的な「色」や「愛」におさまるのではない”

 

(前近代)

角丸四角形: 西洋;・中世ヨーロッパの宮廷・騎士社会の中で形成→ブルジョア社会に受け継がれていく→国民文化へ(徐々に性的要素は顕在化していく) 角丸四角形: 日本;・性=神聖なもの。
・	夜這い、村内婚
・	同性同士の関係もあった
角丸四角形: 近代化
 

 

 

 

 

 

 

 


(近代以降)

西洋 → 日本の文明開化にとって必要な西洋像

     性を含む愛 → プラトニック・ラブ、霊肉分離

     進化論的人間観=卑しい動物(性)から高尚な人間(精神)へ

     男女平等、明治時代にふさわしい新しい概念

     自由・平等・人権などを掲げたヒューマニズムや科学的知識の普及

     “自我”意識の誕生

     パラドクシカルな面@(女性のセクシュアリティの桎梏となる)

   −自我の主張=「処女性」に価値をおく → 女性の性を固定的なものとする

   −芸娼妓批判 女性による女性蔑視

     パラドクシカルな面A(恋愛結婚は自由結婚ではない)

   −女を家父長制(父の権力)のもとから夫の権力の下へ

     参考文献

      『戦略としての家族』牟田和江(新曜社,1996

      『近代家族の成立と終焉』上野千鶴子(岩波書店,1994

      『女性学への招待[新版]』井上輝子(有斐閣選書,1992,1997

      21世紀家族へ』落合恵美子(有斐閣選書,1994

      『近代日本の差別と性文化』今西 一(雄山閣,1998

      『スカートの下の劇場』上野千鶴子(河出書房新社,1989

      『江戸幻想批判』小谷野敦(新曜社,1999

      「解説(三)」上野千鶴子、『日本近代思想体系23 風俗 性』(岩波書店,1990

      「V 愛と性」、『死にがいの喪失』井上俊(筑摩書房,1973

      『岩波講座 現代社会学10 セクシュアリティの社会学』上野千鶴子 他(岩波書店,1996)   のうち一部

      『日本のフェミニズムEセクシュアリティ』井上輝子・上野千鶴子 他(岩波書店,1995)    のうち一部