2003年度研究会概要 B(テーマ)

近代社会研究

(Studying Modern Society)

担当者 小熊英二(総合政策学部)B型


1、主題と目標
 この研究会は、履修者が自分の研究テーマについて発表し、それについて担当者のコメントと関連講義、そして全体の討論を行なうという、いわば通常の大学院などでよく行なわれるゼミ形式で進行させる。
 ここSFCでは卒業論文を必修とはしていないが、大学4年間で一つのテーマを研究し完成させる経験をもつことは、その後にどんな分野に進んでも役にたつ。研究テーマについては各自の関心によるものでよいが、近代社会の問題点を問う社会科学的なテーマであることが望ましい。担当者は社会学・思想史・歴史学などの分野では指導できるが、昨年の研究会でどのような研究発表がなされていたかは、研究会ホームページを参照してもらいたい。
 ここでは具体的なテーマについての報告と討論によって、近代社会の問題点を多角的に問い、関連の社会科学の知識を増大させることを目標とする。あわせて、研究の進行のさせ方、論文の書き方についても指導を行なう。あまり大人数でないメンバーで、時間をかけた相互のコミュニケーションと討論がはずむ研究会にしたい。
 また、並行して開講される担当者の他の研究会を履修することもお勧めする。そこで学んだ社会科学的な知識を応用して、研究を進めてもらいたい。

2、受講条件
 原則として、過去に担当者小熊の研究会を一つ以上履修ないし聴講し、具体的な研究テーマについて報告を行なえる者に限定する(優秀で熱意のある者なら例外はありうる)。並行して開講する「テクニカルライティング」をまだ履修したことのない者は、必ず履修すること。
 希望者があまり多数の場合は面接などで選ぶ。可能なかぎり長期的な研究につなげて、受講者が卒論として研究成果を作成できるようなかたちにしてゆきたい。履修者は必ず発表してもらう。最後には今後も研究を継続することを前提に、中間発表レポートを提出させる。

3、日程・評価方法など
 受講者の集まりにもよるが、一回めは基礎知識について概説的な講義を行ない、二回めから報告を募る。とくに卒業制作などを行ないたい者は、早めに報告したほうがよい。


小熊研究室ホームページ