「大衆教育社会のゆくえ 学歴主義と平等神話の戦後史

 

総合政策学部4年

70006425

渡久山 和史

 

■著者の紹介

 苅谷剛彦(かりや・たけひこ)

 1955年(昭和30年)、東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程終了、ノースウェスタン大学大学院博士課程終了、Ph.D.(社会学)を取得。放送教育開発センター助手、助教授等を経て、現在、東京大学大学院教育学研究科助教授。専攻は教育社会学、比較社会学。

 

1、はじめに

 ・戦後日本の教育

  @よい教育→よい仕事→幸福な人生(サクセス・ストーリー)

  A学歴社会と受験競争への批判(常識)

・テーマ

  戦後日本の教育と社会の「比較社会学」的考察

 

2、大衆教育社会のどこが問題か(第一章)

 ・大衆的規模での教育拡大(マス・エデュケーションの成立)とその大衆的基盤

  @高校進学率や大学進学率が高い(量的側面)

高校進学率(42,5%1950年→90%1974年) 

  四年制大学(7,9%1955年→30,1%1994年)

  A階層、人種、民族的な断層を不問(質的側面)

 ・メリトクラシーの大衆化状況

  メリトクラシー:業績主義を社会の選抜の原理とする仕組み

  メリトクラシーの浸透/メリットの定義の標準化と画一化/「公平」な手続きの徹底

  メリトクラシーの大衆的拡大(量と質の側面)

 ・「学歴エリート」の誕生による大衆社会型支配

  学歴エリート:メリトクラシーを通じて選び出されるエリート

  エリートをエリートたらしめている一般的条件(麻生誠)

  @卓越した能力 A社会に対する奉仕精神 B社会の指導者としての自覚

  エリート意識のないエリート(@はともかくAとBの条件が十分当てはまるのか?)

 

3、消えた階層問題(第二章)

 ・貧困と教育問題

  日本の研究者(三宅、籠山)の注目(1950年代後半まで)

 ・貧困と階層問題

  貧富の差という社会の階層性(高度経済成長以前の1950年代)

  現代では、子供の育て方や親子関係に注目→階層と教育問題の接点が希薄

 ・欧米における階層問題の背景

  イギリス(1960~70年代)

   三分肢システム→中学校の総合制化→能力別学級編成(ストリーミング)

  アメリカ

   中等教育の総合制化→能力別学級編成(トラッキング・システム)

 ・階層文化の刻印(J・コールマン、C・ジェンクス)

  社会階層(インプット)と教育の成果(アウトプット)→文化の差異

 

4、「階層と教育」問題の底流(第三章)

 ・学業成績の階層差

  「絶対的貧困」と学力低下(1950年代)→高度経済成長と貧困縮小(1970年代)

 ・4つの研究

  久保瞬一(1956年)、森口兼二(1960年)、潮木守一(1978年)、都立大学(1992年)

  「所得などの経済的な格差」→「親の学歴などの文化的な要因」

 ・教育機会の配分構造

  <親から1ランク・アップし、その地位を守りぬく>という構造(今田高俊)

  「属性的」要因が教育達成に大きく影響(石田浩、1989年)

 

5、大衆教育社会と学歴主義(第四章) 

 ・生まれ変われる社会・生まれ変われない社会

  イギリス:「生まれ」による刻印の強烈な社会/アメリカ:人種差別の激しい社会

  →学歴による「生まれ変わり」が難しい社会

  日本:イギリスやアメリカとそう変わらない(石田、1989年)

  →「試験」という一見公平な選抜装置が、「生まれ変われるものなら生まれ変わりたい」

 ・学歴社会と大衆教育社会

@教育を基軸とした新しい階層秩序の形成

社会的な上昇移動=立身出世主義/「安定した」生活→ワンランク上の学歴重視

  A学歴エリートの性格

   出身階層の文化→学校経験を通じて形成された共通の文化的基盤

   文化的には自らを大衆から画する術をもたない、大衆の延長線上にある成功者

  B教育における不平等の隠蔽

   学歴社会批判:学歴取得以前に生じる不平等を問題視する議論の不在

   経済的不平等(学費、塾、家庭教師)→教育不平等(成績)という図式の不毛

   学校文化の階層的中立性→階層文化の差異が透明→学歴取得後差別への視線

 

6、「能力主義的差別教育」のパラドクス(第五章)

 ・個性重視と学力の個人差

  戦後「新教育」の合言葉は、「科学化」と「個性の尊重」→「能力別学級編成」

 ・能力=平等論の背景

  能力別学級編成のタブー視(1950年代後半~1960年代初頭)

  @知能の素質決定論に対する批判

  A「貧困者」の「社会的環境」と「知能」とを関係づける見方に対して否定的

  B知能が学力の決定因ではないとする学力観

 ・もうひとつの平等主義の普及

  「誰でもがんばれば100点を取れる」=成績の差は生徒の努力によって変わる

 

7、大衆教育社会のゆらぎ(終章)

 ・ポスト偏差値教育のゆくえ

  「多元的」で「多様な」、「個性重視」/「創造性」や「考える力」の重視

  →そこに死角はないのか???

 

 

<参考文献>

・苅谷剛彦、『大衆教育社会のゆくえ 学歴主義と平等神話の戦後史』、中公新書、1995

・中井浩一編、『論争・学力崩壊』、中公新書ラクレ、2001

・上野千鶴子、『サヨナラ、学校化社会』、太郎次郎社、2002年