東大本郷 99年度上野ゼミ 木曜2限

 

 

子ども・親・指導員にとっての学童保育

―――横浜市めだか学童クラブの場合

 

 

もくじ

  1. 「いい学童」は本当に「良い」のか

  2. さまざまに語られる学童保育

    めだか学童クラブの背景

    研究方法

  3. X 「いい学童」とは何か

    1. 子どもにとっての学童保育

      −1.めだか学童クラブの場所

      −2.子どもたちの学童での生活

      −3.保育方針にみる子どもと指導員の関係

      −4.虹クラブとの比較において

    2. 親にとっての学童保育

      −1.親たちのニーズ5類型

      −2.組織としての父母会の役割

      −3.働きながらの子育てでつながる親同士のネットワーク

      −4.「集団保育」の負担

      −5.指導員への信頼

    3. 指導員にとっての学童保育

      −1.指導員の“質”とは何か

      −2.労働環境としてのめだかクラブ

      −3.労働者としての指導員

      −4.指導員と父母会の関係

    4. 地域の中のめだか学童クラブ

    Yまとめ ―――「いい学童」の条件

    これからの学童保育

    参考文献




    Back


*ご意見、ご感想はメールにて以下にお願いします。
s97330rk@sfc.keio.ac.jp