マンガ表現における児童ポルノに関するアンケート

           アンケートの結果は卒業論文の参考資料にさせていただく予定です。

Q1.あなたの性別   1. 男性   2. 女性

Q2.あなたの年齢   1. 10代  2. 20代  3. 30代  4. 40代

Q3.本日の参加形態  1. 一般参加(買い手) 2. サークル参加(売り手)

Q4.あなたはこれまでに何回、同人誌即売会(規模の大小、オンリー/オールジャンル問わず)に参加したことがありますか?

  1. 初参加  2. 2〜4回  3. 5〜9回  4. 10回以上

Q5.あなたは「児童買春・児童ポルノ禁止法」を知っていますか?

  1. 内容まで知っている 2. 名前だけ知っている 3. 知らない

Q6.あなたはこれまでマンガ表現規制反対の署名(コミックマーケット会場で行われているもの等)に参加したことはありますか?

1. ある  2. ない

Q7.現在のオタク文化に対するマスメディアの報道は、10年前と比べてどのように変化しているとあなたは感じますか?

1.      良くなっている   2. 多少良くなっている 3. どちらともいえない

4. 多少悪くなっている 5. 悪くなっている   6. よくわからない

Q8.以下の言葉のうちであなたが他人からそう呼ばれたとき、不快に感じるものに×を、自分の呼び名としてふさわしいと感じるものに○を、特に不快ではないが自分とは無関係だと感じるものに△をつけてください。

1.      オタク( )  2. おたく( )     3. マニア( ) 

4. ロリコン( ) 5.ショタコン( ) 6. ペドファイル/小児性愛者( )

Q9.Q8でロリコン、ショタコン、ペドファイル/小児性愛者のいずれか一つ以上に○をつけた方に質問です。あなたはそのことを友人・知人との会話で話題にすることがありますか?

1.      ある  2. ない

Q10.Q9で「ある」に○をつけた方に質問です。そのような話題ができる友人・知人の数を教えてください。

[     ]

Q11.Q8でロリコン、ショタコン、ペドファイル/小児性愛者のいずれか一つ以上に○をつけた方に質問です。これらの嗜好をもったのはいつごろのことですか?

  1. 半年以内  2. 半年〜2年前  3. 2〜5年前  4. 5年以上前

Q12.最後にこれまでの設問に関する事柄で、何かご意見があればお書きください。(空欄でもかまいません)

[                  ]

                       アンケートは以上です。ご協力ありがとうございました。

                             慶應義塾大学4年 伊藤 尭