若大将な毎日
〜in December〜






2001年11月分



12月18日(火)
今年初めくらいにお気に入りの焼き肉屋が閉店してしまってから、なかなかそれに代わるお店を見つけることができず、私たちは「焼き肉流浪の民」と化してしていた。
今夜は、やっと安住の地を見つけたという感じ。
とってもおいしかったー。ごちそうさまでした。
これからも通うことになるでしょう・・・。

我が家の居間のエアコンの調子が悪い。リモコンで本体が操作できなくなってしまったのだ。
数日前から反応が悪く、リモコンの電池を代えたりいろいろとしてみたんだけど、とうとう今夜は全く無反応となってしまった。
週末まで修理に来てもらえないし、この寒いのに最悪だぁ・・・。


12月17日(月)
1人の男をとりまく3人の女たちが集結。
いや〜・・・強烈な話題をいろいろとありがとう!!
世の中、本当にいろいろな人がいるのねぇ〜。ちょっと近づいて、徹底解剖したくなってきた。
次回の新年会開催の折には、是非ゲストとしてお呼びしましょう。

最近中国語を勉強し始めた友達。車内のラジオも、8:20からはNHKの中国語講座に切り替わる。
本当に偉いよね・・・。彼女の中国語よりも私の英語の方が死活問題だというのに・・・。
来週英会話学校をまわってみよう。入るならボーナスの残っているうちじゃないと・・・。

そして明日は肉です。忘年会はまだまだ続く・・・。


12月16日(日)
昨日(というか今朝未明)ひどい寝方をしたわりには目覚めはいつもよりもすっきり。
朝は歌、午後はピアノ、そして夜は野球仲間と新宿で忘年会。
野球仲間と会ったのは結構久々だったんだけど、全然そんな気がしないのはなぜだろう・・・。
その中の一人が12月初めにパパになったのでみんなでお祝いし、恒例のカラオケで熱唱。
しかし、最近全くカラオケに行っていない私はほとんどレパートリーがなくなっている・・・。っていうか、世の中的にカラオケってまだはやっているのかな?うちの職場ではほとんど行かないんだけど。(といいつつも、今度の金曜日に行くことになっているが)
原さん監督就任ということもあるし、来年も球場に行きまくることを約束して、私は一足先に家路についた。

帰宅後テレビを見ていたら、教育テレビで私の大好きなショパン「バラード4番」が聞こえてきたので、しばし見ていた。
知らない日本人だなーと思いながら(そんなにピアニスト知らないので当然のことなんだけど)聞いていると、ミスタッチもないしものすごくうまい。
この人はいったい何者?と思い、新聞のテレビ欄を見てみたら、何と去年のショパンコンクール優勝者の「ユンディ・リー」という人だった。うまいはずだ・・・。
ショパンコンクールというとものすごく印象に残っているのはブーニンだなぁ。ミスは多かったけどあの人のショパンは本当におもしろかった。
でも、ピアニストで一番好きなのは、やっぱり何と言ってもポリーニ!!全てにおいて言うことなし!!
最近は私自身がデュエットの曲を弾くことが多いので、ラベック姉妹も大好き。うますぎ。
ただ1つ言いたいのは、ピアノの演奏会をテレビで流すとき、顔だけどアップにするのはやめてほしい・・・。


12月15日(土)
仕事を定時にあげて、上野の文化会館で開かれる大学時代のサークルの演奏会を聞きに行った。
私たちが学生時代だった頃に比べるとたいぶ人数が減ってしまったんだけど、それなりにまとまっていてなかなかよかった。
おニューのモヘアのニットを着ていたんだけど、途中から私の右隣と後ろの席の人が鼻をぐすぐすやり始めた・・・。もしかしてニットのせい・・・??かなり毛を飛ばしまくっていたからなぁ。ごめんなさい。

演奏会後は私の同級生と1つの下の学年合同で飲み会。
実は紅一点だったんだけど昔からの仲間だしそんなことは忘れていた。(そういう扱いもしてくれないし)
かなり久々に会う後輩もいたりして、すごく楽しかった。

気がつくと終電ギリギリの時間になっていた!!
Tちゃんと店を走り出て、滑り込みで電車に乗り込む。
飲み過ぎか、走り過ぎか、電車の中が猛烈に暑かったせいか、途中で貧血のような感じになり(生まれて初めての経験であったが妙なものだね)、せっかく終電に飛び乗ったのに途中で降りてそこからタクシーで帰った。
アイスクリームをゲットして、お風呂から出たら食べようね、と言っていたのに、お風呂を沸しているうちに炬燵で寝てしまい、気づいたら朝5時・・・。
わーん、朝10時から歌の練習なのにー・・・。速攻でお風呂に入らねば!!


12月14日(金)
討ち入りの日だわ・・・。

昨日は横浜で、久々に同期女子ほぼ全員集まった。
最近2人結婚したのだ。片や長い春の末、片や電撃・・・。
2人とも幸せそうでよかったよかった。そう、結婚なんてしてしまえばどうにかなるものなのだ、うん。

今日は仕事帰りに実家に寄ったのだが、また親不孝なことをしてしまった・・・。
いつまでたっても成長しない、私は本当にダメ子だね・・・。


12月13日(木)
寒い寒い・・・。寒すぎる!!!
風邪も大流行しているらしい。そしてコンピューターウィルスも職場に蔓延。
携帯の迷惑メールも相変わらず。ドコモ、対策講じたんじゃないのー??!

寒い時はやっぱり鍋でしょー!!!ということで、昨晩は鍋をつつきに職場近くの穴場和食屋へ。
ここはすごくわかりにくいところにあるのだが(しかし、カーナビには情報が入っていた!!)、料理もお酒もものすごくおいしいのだ!

ここで得た教訓は2つ。
・人脈は宝なり
・トラウマの影響力は甚大なり

さて、忘年会はさらに続き、今夜は同期ぎゃるずと横浜で忘年会。
そして、忘年会は来週まで延々と続くのであります・・・


12月12日(水)
昨日のリフレッシュサービスの卓球のあと、体育館のマスタールームでお茶をしながら、なぜか終末看護の話で盛り上がった。
私は「家庭の医学」を愛読していただけあって、素人にしてはいろいろな病気に詳しいと思うのだが、そのなかでも最近「緩和ケア」というものに興味がある。
これは、もう医学的には根治治療が難しい状態になった患者の、体や心の「痛み」をコントロールするものだ。
死を早めることも遅らせることもしない、ごく自然な状態。もちろんペインコントロールのための薬は使うけど。
人間が自分の死やかけがえのない人の死を受け入れる時って、どういう状態なんだろう。興味、といっては不謹慎だけど、別に他人事ではないし、とにかくすごく関心があるのだ。
昨日聞いた話では、死への恐怖は年を追うごとに減っていくんだって。
老人ホームで火事が起きてもパニックは起きず、みんな運命に身を委ねてじっと助けがくるのを待つらしい。
なるほど、そういうものなのかもしれないが、若くして自分の死を自覚してしまうとすごく辛いと思う。
たとえば、私はあと半年の命だと宣告されて、その半年間をもっと伸ばそうと努力したり、それともその運命を受け止めてその半年を輝かしいものにしようと努力できるだろうか。
いやー、無理だねー。私、精神脆弱だし・・・。
なんてことを考えさせられました。
12月9日(日)
Tちゃん試験当日。がんばれ〜!!

試験終了後、渋谷で落ち合い、クリスマスプレゼントショッピング。
ステイフィットの網タイツを履いていたんだけど、途中からどうしても左足がズルズル落ちてきちゃって大変だった。やっぱり普通のストッキングの方が安心だわ・・・。
12月8日(土)
毎年出演しているクリスマスコンサートの本番。
今回はかなり難しいミサ曲に挑戦。
ちょっと不安な個所もあったが、なかなかの出来だったんじゃないかな。

クリコン終了後は忘年会。敬虔な世界から一気に世俗的下界へ。
でもコンサートで冷えきった体(教会で半袖着て歌うからものすごく寒い)に中華料理が染みわたった。
12月6日(木)
有休とって友達と銀ブラ。
5年間車通勤の私はまともなコートを持っておらず、ここ数年ずっとほしいなぁと思っていたんだけど、その反動かなんと2枚もいっぺんに買ってしまった!!!
はぁ・・・ボーナス直前だというのにやってしまった・・・。でも本当に気に入ったものを買えたので、久々にものすごい満足感!!
わーい、これで今年の冬はファッショナブルに越せるぞ!!・・・と思いきや、コートの下に着るものがあまりにもレパートリーが貧弱であることに気づき・・・。
よし、次回のお買い物は洋服じゃ!(まだ買うのか?!)
12月1日(土)
我が家にクリスマスツリーがやってきた!
去年も買おうと思っていたんだけど、引っ越しやら結婚準備やらで結局買えなかったのだ。
さっそく電飾と青い丸い玉をつけてみた。超かわいい!!
いよいよ12月突入だねー。早いなぁ。