若大将の観戦記
2001






5月3日(木)@東京ドーム(対中日)
4月14日(土)@東京ドーム(対横浜)


5月3日(木)@東京ドーム(対中日)
今年2度目のドーム!!!
特に今回は、野球経験豊富な方と一緒に見に行けた、というのが最大の収穫だった!(試合中は席が離れていたんだけど)
まずKと早めに待ち合わせをし、2時間ほどドームホテルのラウンジでお茶してから集合場所へ。
4人そろったところでいざドームへ!!事実上今日が初対面であったその人とは、まだなんとなくぎこちない会話。とりあえずそのまま2人ずつに分れて席へ。

Kと私の席は2階席。こんな上から見たのは久々だー!でも、上から見ると全体の動きがよくわかり、それはそれでおもしろいのだ!!
スタメン発表され、両軍の選手が出てきてプレイボール!!
巨人先発の鄭も中日先発のバンチもなかなかいいできで、引き締まった投手戦が繰り広げられた。
結果は2対1で巨人の勝利〜!!!!

試合後、Tちゃんおすすめの焼き肉屋へ。
そこでKさんの野球苦労話を聞き、ものすごく感動した!!
挫折しそうになりながらもあきらめないで、1つの結果を形で残すことができたということは本当にすごいと思う!尊敬!!!
人間、いくつになっても夢や希望を持ち続けてがんばらないといけないね!!

・・・全然観戦記じゃないねこれ・・・。時間が経って細かいことは忘れてしまったのだー!!!


4月14日(土)@東京ドーム(対横浜)
本年度最初の野球観戦!!今年は何回くらい行けるかなぁ〜・・・。

野球仲間のヒガシちゃんが、研修のため行けなくなってしまった、ということで譲り受けたチケット・・・!!!本当にありがとうぅぅ!!
15時で仕事を速攻切り上げ、ドームを目指す。水道橋でTちゃんと待ち合わせ、ラーメン屋で腹ごしらえ。(初めて入ったラーメン屋だったんだけど、めちゃめちゃおいしかった!!)
メガホンを購入し(これで何本目だろう・・・)、いざ場内へ!!あー、もうスタメン発表が始まってるっっ!!
チケット片手に席を探すと、これが応援団のど真ん中!!しかも指定席ときているから、本当に最高の席だった!!よーし、いつも内野で肩身が狭い思いをしているけど、今日は思う存分応援できるぞ!!

先発はメイ。頼むぞー!!!が、しかし、何となくパっとしない。調子のいい回と悪い回が交互に来る感じ。
打線も序盤はつながるようでつながらない。結局、4回表までは3−0で負けていた。

その雰囲気を払拭したのは、4回裏の江藤のホームランだった!!!偉いぞー!!
それからは見事なシーソーゲームとなり、最後の最後はキヨのサヨナラ3ランで決着がついた!!!
あー、巨人ファンにとっては本当に最高の試合だったなー!!原さんかっこよかったぜぃ!!(しかし双眼鏡を持っていかなかったため、あまりちゃんとご尊顔を拝し奉ることはできなかった・・・)

今年初めてのドームということで、感じたこと、気づいたことをいくつか・・・。(ここからはかなりマニアックです・・・)

まず、今年の応援もオレンジタオルが必需品だということ。白もちょっとはいるけど、すっかりオレンジの方が主流になったんだね。
タオル選ぶときは、できるだけ小さい「タオルハンカチ」みたいなのを選んだ方がいいよ。回しているうちに手が疲れてくるから・・・。まぁ、ドームの売店に行けば、いやというほど売っているので是非調達しましょう!!

ファイヤーガールの衣装がかわった。何か派手っちい感じだったけど、広いグラウンドで踊るんだからあのくらいでもいいのかもね。
あと、試合前にはやっていたのかもしれないけど、ファイヤーダンスの曲(題名なんだっけ?)をやらなくなっちゃったのね。そこそこ振り付けも覚えたのに残念。

応援歌関係では・・・。
去年くらいから思っているんだけど、昔ほどトランペット吹かなくなっちゃったんだね。掛け声中心っていう感じ。松井と清水はやっていたけど。(清水はオリジナルの応援歌じゃなくて、本人が選んでいると言われている登場のテーマをそのまま歌い続けるのだ)
あと、これは大昔からだけど、CDで売られている歌詞と実際に応援団が歌っている歌詞はかなり違うのだ。あまり聞き取れなかったんだけど・・・。これは外野席で実際に応援団に混ざらないとなかなか覚えられないので、メロディーはCDやテレビで、歌詞は現地で学びましょう。
ヒットパレードともう1つの「ウォーウォー」というやつ(なんじゃそりゃ)は相変わらず健在。これらは盛り上がるから好きじゃ。(ロッテファンに怒られるかもしれないけど)
そうそう、6回裏の「侍ジャイアンツ」はやっていたけど、7回裏の「GOGO GIANTS」、8回裏の「闘魂こめて」、9回裏の「巨人の星」はやらなくなっちゃったのかな??特にGOGO GIANTSはかなりマイナーで、ここでしか歌われることないからなくしてほしくないのになぁ・・・。
あと、「私を野球に連れてって」は、大友康平のじゃなくてオリジナルの英語のになったんだね。

以上、リポーターの若大将がお伝えしました!