<第52回職域・学生選手権大会A級>


優勝:早稲田
[石沢祐・岩永・波多野・山下・田口]
1回戦 4−1 富士高校A
2回戦 4−1 静岡大学
3回戦 2−3 長泉高校A
決勝戦 4−1 九州大学

 慶應義塾大学は職域最多タイの7連覇を達成。今回は史上初の8連覇をね らう。メンバーも望月・鈴木・横溝らを中心に万全。
 対抗馬はやはり早稲田。前回の決勝戦では2勝3敗まで迫っている。大槻・ 新屋の卒業をうけ、石沢祐・田口を補強。4年女性・2年男性による新チーム は気合いも充分、予選でまず富士高・静岡大をくだす。3回戦長泉高校戦は 2勝3敗と星を落とすも勝ち星差で決勝進出を決め、慶應を待ち受ける。  ところが慶應の様子がおかしい。
 2勝2敗のあと、慶應中心選手鈴木が九大宮島に苦戦、残り1枚まで追いつ められている。早稲田選手陣が見守る中、7枚差で慶應力尽く。
 二期連続の早慶決勝はならなかった。しかし早稲田は8期ぶりの優勝に向け て、このチャンスを逃してはならない。九州大学も初の優勝に向けて気合いが 入る。
 決勝。九大エース佐々木、序盤から好調に札を減らす。しかし他の選手は早 稲田の前になかなか調子にのれない。強豪・慶應を倒し、気力の面で力尽きて いたのだろうか?
 結局4勝1敗で早稲田の勝利。早稲田大学は慶應に並ぶ16回目の職域A級 優勝。若手とベテランの噛み合った九州大学の準優勝も、4年ぶりに慶應をく だすなどの大金星で輝きを増した。

       (田口貴志氏による観戦記)