左京大夫道雅

今はただ思ひ絶えなむとばかりを
   人づてならで言ふよしもがな


 恋してはならない相手に「あきらめましょう」と一言だけ、人づてでなく伝えたい (もう一度逢いたい)という思いを詠んだ歌である。恋してはならない相手とは、 伊勢の斎宮であった当子内親王であった。
 さて、話は変わる。競技かるたを始める際には、序歌を詠む。競技かるたの詠みは 2枚目以降は前の歌の下の句を詠み、1秒の間のあと次の上の句を詠むことになっ ている。しかし、1枚目の詠みの時は、詠むべき前の歌がないので、取り手が詠み の雰囲気を知るとともに、次の上の句に続く下の句を詠むために、序歌を詠むので ある。ちなみに序歌の下の句は2度詠む。序歌の下の句2度目の詠みあとに1枚目 の詠み札が朗詠されるのである。
 序歌は小倉百人一首以外の歌なら、何が詠まれても悪くはないのだが、全日本かる た協会では、佐々木信綱氏の選定で指定序歌を定めている。

     難波津に咲くやこの花冬ごもり
          今を春べと咲くやこの花

 この歌は、古今和歌集の仮名序に登場し、枕草子21段にも誰でも知っている歌の たとえとして引用されている。ただ、仮名序では「今を春べと」ではなく「今は春 べと」と記されている。
 これは、「今は」であると、序歌の下の句の2度目の詠みの際にここで取り上げた 「今はただ」の札と取り手が間違える可能性があるので、それを防ぐための措置で もあるらしい。このようにし ていても、実際、「いまは」の札と「いまこ」の札が同一陣内にあって「いま」決 まりになっていたり、「いに」の札を加えて「い」決まりになっていたりすると、 序歌下の句2度目の詠みで札を払ってしまう競技者をたまに見かける。回りもびっ くりするが、何と言っても一番動揺するのは、払ってしまった本人である。気をつ けたいものである。


小倉百人一首のページへ戻る
決まり字一覧へ