壬生忠見

恋すてふ我が名はまだき立ちにけり
  ひとしれずこそ思ひそめしか


 百人一首の中で、一番好きな歌は何かと聞かれたら、私はこの歌を撰ぶ。
 この歌は、村上帝の御時の天徳の歌合わせの時に、「忍ぶ恋」(「初恋」という題であったとも)という題で詠まれた歌 である。この歌の一番前の歌「忍れど色に出り恋我が恋は物や思ふと人の問ふまで」 (平兼盛)と合わされている。当時であれば歌詠みの晴舞台である。ところが、判者 に立てられた藤原実頼は優劣をつけられなかった。しかたなく御簾の中の天皇の御 気色を伺った所、帝は「忍ぶれど」の歌を口ずさまれたので判者は、兼盛の歌を勝ち とした。負けた忠見は、傷心の内に病の床につき、まもなく死んでしまう。このエピ ソードは、尾崎雅嘉の「百人一首一夕話」に出てくる。負けた忠見の悔しさは、いか ばかりであったろう。勝負の世界でいつも勝ちと負けの中にいる私には身につまされる 話である。私は、負けることが多いせいか、この負けたほうの歌が百首の中で一番好 きである。
 実はこれは、建て前の理由である。幼い頃、初めて「坊主めくり」ならぬ「かるた」 を知った頃、取札の冒頭に自分の名前の記されている札が目につき得意札になったこ とが、真の理由である。そんなわけで、「坊主めくり」専科のころは「参議等(ひと し)」が好きな札であった。こんな単純な理由がいいのだと私は思っている。
 競技かるたが強くなると「百人一首」で札の好き嫌いがあってはならない。すべて好 きな札(得意札)で、嫌いな札(不得意札)はないというのが、優等生的なコメント だが、私は好き嫌いおおいに結構派である。たしかにこの世界に身を投じると、世間 から見ると何でも早く取れるのだが、実際は、その中にも得意・不得意の差があるの だ。そんなことを知って対戦を観賞するとまた試合の見方のおもしろさが増すので ある。
 実際、自分の名前の音が上の句や下の句にあるというたわいのない理由で、札が好き なんて話は多い。理由は気にせず、好きな札をどんどん増やすのが上達への一歩であ ると言えよう。
 いつの間にかテーマが、すり替わってしまった。負けて死ぬほどに悔しい思いをする ことが、何よりの上達のパワーである。

     負け続け 悔しき思ひ 噛みしめて
         勝ちへの執念 いや増しにけり


小倉百人一首のページへ戻る
決まり字一覧へ