凡河内躬恒

心あてに折らばや折らむ初霜の
  おきまどわせる白菊の花


 まずは、作者の名前である。百人一首の中では難読作者名の一つである。私の高校 時代の友人は「ぼんこうちしんきゅう」と読んだが、正確には「おおしこうちのみ つね」である。これが難読No.1であろう。あとは難読といっても「家持」「宗 于」「興風」「列樹」「深養父」「能宣」「匡房」といったところであろうか?  それぞれ「やかもち」「むねゆき」「おきかぜ」「つらき」「ふかやぶ」「よしの ぶ」「まさふさ」である。「大弐三位」「皇嘉門院別当」「殷富門院大輔」といっ た女流歌人の名も難読であろう。これは「だいにのさんみ」「こうかもんいんのべ っとう」「いんぷもんいんのたいふ」である。音楽好きの人は「大江千里」を読み 間違えるかもしれない。百人一首のほうは、決して「おおえせんり」ではない。 「おおえのちさと」と覚えよう。また、名前ネタでは長い名前というネタがあるが、 これは別の機会に紹介しよう。
 さて、この札は、決まり字でいえば「こころあ」であるが、下の句のほうで 「おき まど」と呼ぶこともある。チラシ取リ遊びは、この札にちなみ「おきまど」と呼び 慣わされている。「置き惑わせる」というわけである。
 チラシ取リの場合、お手付きのペナルティは地域によって様々あるようだが、代表 的なものとしては、次のふたつくらいであろうか? 一つは、お手付きをした人が それまでの自分の取り札の中から、一枚罰符を出す。その罰符の札は、その次ぎに 詠まれた札を取った人が受け取るという方法である。もう一つは、お手付きをした 札の下に罰符の札を裏返して置いておく方法であ る。間違えて2枚の札を触ってし まったら、それぞれに一枚づつ置かねばならない。その罰符の置かれた札が詠まれ た時に取った人が罰符札をもらえるのである。場合によっては、ある札の下に数枚 罰符札が溜まり、それを狙おうとまたお手付きが増えるといったこともあり、興趣 が増す。ぜひ、お試しを!

小倉百人一首のページへ戻る
決まり字一覧へ