タイ−オーストラリア北部エイズ防止・介護プログラム

(NAPAC)

AusAID:オーストラリア国際開発局

 

English Version is here!

 

目的

タイ−オーストラリア北部エイズ防止・介護プログラム(NAPAC)は、オーストラリア政府の援助によるプログラムである。このプログラムはタイ北部でのHIV/AIDSの伝染率を下げることを目的としている。これは、ある活動を行う政府組織・非政府組織・私的セクター組織を援助することによって達成される。その活動とは、HIV/AIDSを防止し、病気が蔓延するのを防ぐような効果的な方法を開発し、保持者の介護に関する体制を整え、実行するということである。

 

このプログラムはチェンマイ・チェンライ・パヤオといったような地域の地方組織によって発展したエイズ組織に資金を与える。援助は、オーストラリア国際開発局によって運営されるタイ−オーストラリア開発協力プログラムの下にある補助基金から出る。タイ技術経済協力部(DTEC)の協力もある。

 

マネジメント・運営

このプログラムはチェンマイにあるタイ−オーストラリアNAPAC事務局によって運営されている。その主な仕事は以下にあるとおり。

 

  1. 地方組織からプロジェクト申請書を受ける。
  2. 具体的な評価基準で申請を査定する。
  3. オーストラリアの基金に対する申請をプロジェクト・マネジメント委員会(PMB)に推薦する。
  4. 協力と調整、地域レベルでのプログラムの共同を促進する。
  5. リソース・センターとデータ・情報ベースを設立する。
  6. トレーニングと技術協力を通して地域組織の受け入れ能力を高める。

 

NAPAC事務局はPMBによって監督されている。PMBはAusAIDやDTECからの代表だけでなく、エイズ・プログラムに適切な一連の問題と経験を表明している人物によって構成されている。PMBは次のようなことを行う。

 

  1. プログラムの目的に最も沿うようなNAPAC事務局の活動に対する優先順位を助言する。
  2. オーストラリア基金の承認のために申請を推薦する。
  3. NAPAC事務局の活動が地域と国のHIV/AIDSの優先順位、そしてAusAIDの開発援助政策と一致することを確認する。

 

ターゲット・グループ

援助のターゲット・グループはタイの5ヵ年国家エイズ防止計画に以下のように合わせている。

 

  1. 危険度の高い行為を行う者。それは売春をする男女、彼らを買う人、薬物中毒者、青年を含む。
  2. 性産業へこれから参入しそうな人といったような、危険度の高い活動に入るよう影響を受けやすい人
  3. 少数民族や文字を読めない人。彼らはHIV/AIDS予防・介護活動の主流へアクセスできない人である。
  4. 教育者・健康に関する職業に就いている人・地域のリーダー。地域や危険度の高い人にサービスを提供している人がいい。
  5. HIV/AIDS感染者

 

適切なプロジェクトとは

このプログラムは次のような優先範囲での活動に支援を与える。

 

  1. エイズに関する教育・予防活動。これはHIV/AIDSに対する意識を高め、個人がHIV伝染を防止できるような行動の変化を促進する活動を指す。
  2. 技術カウンセリング・サービス。このサービスは、HIV/AIDSに伝染した人への非難や彼らの孤独を減少させるための秘密の、そして偏見のないものである。
  3. 地域・家族を基礎としたHIV/AIDS患者の介護。
  4. 最先端の介護サービス。これは、貧しく不利な立場にあるグループや、これから最先端介護サービスを向上させそうなパイロット・プログラム。
  5. 行動重視の調査活動。これは、特に少数民族や女性、文字の読めない人といった不利な立場のグループに焦点を当てている。
  6. HIV/AIDS患者のための経済・社会開発活動。
  7. 組織を設立して行っている活動。この組織はHIV/AIDS患者の受け入れ数を向上させることを目的としている。あるいは、HIV/AIDS予防・介護プロジェクトに従事している地方機関。
  8. HIV/AIDS患者の権利や秘密を守るための実際的な指標。基金は、本質的なチャリティや全くの調査といったプロジェクトや、主に運営資金、投資のためには利用できない。

 

適切な組織とは

HIV/AIDS予防・介護プロジェクトに関して活動する地方の政府や大学、私的セクター、地域の非政府組織、その他の組織ならどこでも、補助金に応募するに適切である。

基金に応募するタイNGOsは以下の要件を満たすこと。

 

  1. 規制と法による非営利組織であること。
  2. 組織の名前で銀行口座を有すること。

 

基金に応募する私的セクターは以下の要件を満たすこと。

 

  1. 会社として登録されていること。
  2. 会社名で銀行口座を有すること。

 

オーストラリアNGOsや他のオーストラリアの組織は、地域の組織と提携して行う活動に関しては基金に応募することができる。プロジェクト申請書は適切なタイ組織と共に作成されるべきである。

 

基金の期間

プロジェクトの基金の基本的な期間は、普通なら2年間を越えてはならない。しかし、申請のメリットと基金の有効性によっては3年間でも承認される。基金を受けている組織は、プロジェクトの元の目的と一致するような明確な年度プロジェクト・レビューやワーク・プラン提出する。基金はそれを参考に与えられる。

 

プロジェクトごとの補助金は、普通は一年に100万バーツを越えてはならない。運営費、たとえばプロジェクト・マネジメントや人件費、オフィス維持費、その他の運営費用や間接費は、申請された補助金全体の25%を越えてはならない。

 

モニターとリポート

このプログラムに支援されている組織は、プロジェクト活動に関する財政・活動に関するリポートを提出しなければならない。

 

  1. 一定期間の進行リポート(期間にして6ヶ月以上のプロジェクト)
  2. 完了リポート

 

申し込み

プロジェクト基金への申し込みは全て、基本となる形式に合わせて提出すること。基金の手順に関する詳細やNAPACの活動の情報は下記にお問い合わせください。

 

Thai-Australia NAPAC Office

3rd Floor, Shinawatra Building

14/10 Huai Kaeo Road

Chiang Mai 50300, Thailand

Tel: +66-(0)53-211-454

Fax: +66-(0)53-212-743

 

女性と開発オンライン情報プロジェクトのメインページへ戻る