スクリプトを更新したのに、何も変わらない
プログラムが間違っていてビルドエラーが出ている可能性が高いです。
エディタ上でbuildしてみましょう。
{}の対応が間違っていないか、全角スペースが入っているかなど、確認してみましょう
・GameCanvasの機能:今週使う変数、メソッド ・gc.DrawImage(GcImage img,int x,int y); 座標x,yにimg番の画像を表示します。(詳細は次週) ・gc.GetPointerFrameCount(int ID); タッチされているフレーム数を返します。 IDは基本0を入れてください。 1以上を入れると複数タッチ時の情報を取る際使います) ・gc.GetPointerX(int ID); タッチされている場所のx座標を返します。(GetPointerYもあります) ・gc.SetColor(int r,int g,int b); 図形、文字表示の描画色を指定します。 引数はそれぞれ0から255の間で指定します。 RGBの順で、赤緑青の各成分を指定します。 ・gc.FillRect(int x,int y,int w,int h); 塗り潰し四角形を描きます。 (他にも図形描画命令はあるので興味のある方は調べてみましょう) ・gc.CheckHitRect(x1,y1,w1,h1,x2,y2,w2,h2); 物体1と物体2が接触しているかを判定するメソッドです。 (仲は簡単なif文でできているので、自作してみても良いでしょう)
9行目(クラスに入った直後)に変数の宣言を記載
int ball_x;
int ball_y;
int ball_speed_x;
int ball_speed_y;
19行目(InitGame()の中)に初期化処理を記載
gc.SetResolution(640, 480);
ball_x = 0;
ball_y = 0;
ball_speed_x = 3;
ball_speed_y = 3;
32行目(UpdateGame()の中)に下記を記載
ball_x = ball_x + ball_speed_x;
ball_y = ball_y + ball_speed_y;
if( ball_x < 0 ) {
ball_x = 0;
ball_speed_x = -ball_speed_x;
}
if( ball_y < 0 ) {
ball_y = 0;
ball_speed_y = -ball_speed_y;
}
if( ball_x > 616 ) {
ball_x = 616;
ball_speed_x = -ball_speed_x;
}
if( ball_y > 456 ) {
ball_y = 456;
ball_speed_y = -ball_speed_y;
}
Draw()の中(ClearScreenの後)に下記を記載
// 画面を白で塗りつぶします
gc.ClearScreen();
// 0番の画像を描画します
gc.DrawImage(GcImage.BlueSky, 0, 0);
gc.DrawImage(GcImage.BallYellow,ball_x,ball_y);
//変数の宣言に下記を追加 int player_x; int player_y; int player_w; int player_h; //初期化処理に下記を追加 player_x = 270; player_y = 460; player_w = 100; player_h = 20; //updateの中に処理を追加 if(gc.GetPointerFrameCount(0) > 0 ){ player_x = (int)gc.GetPointerX(0) - player_w/2; } //drawの中に処理を追加 gc.SetColor(0, 0, 255); gc.FillRect(player_x,player_y,player_w,player_h);
if(ボールとラケットが接触していたら){ if(ボールが下向に動いていたら){ ボールの動く向きを反転; } }
//宣言 const int BLOCK_NUM = 50; int[] block_x = new int [BLOCK_NUM]; int[] block_y = new int [BLOCK_NUM]; bool[] block_alive_flag = new bool [BLOCK_NUM]; int block_w = 64; int block_h = 20; int time ; //初期化 for(int i =0 ; i < BLOCK_NUM ; i ++ ) { block_x[i] = (i % 10 ) * block_w; block_y[i] = (i / 10 ) * block_h; block_alive_flag[i] = true; } time = 0; //処理 ブロックが全部消えていなければ(ブロックの数が0でなければ)timeを1増やす for文で繰り返してボールとブロックの接触判定 接触していたらblock_alive_flagをfalseに。 バーが上下にも動くよう移動処理を追加 player_y = (int)gc.GetPointerY(0) - player_h/2; //表示 for文で繰り返して各ブロックを表示 block_alive_flagがtrueの時のみ表示する timeを表示 ブロックが全部消えていたらClear!と表示 //Drawの後、クラスを閉じる括弧の前にメソッドを追加 int countBlock(){ int num = 0; for(int i =0 ; i < BLOCK_NUM ; i ++ ){ if(block_alive_flag[i]){ num++; } } return num; }
プログラムが間違っていてビルドエラーが出ている可能性が高いです。
エディタ上でbuildしてみましょう。
{}の対応が間違っていないか、全角スペースが入っているかなど、確認してみましょう
最新のgameCanvasを使用してみてください
諸事情によりgameCanvasを更新できない場合は下記のように書き換えて試してみてください。
player_x = (int)gc.LastPointerX - player_w/2; player_y = (int)gc.LastPointerY - player_h/2;
最新のgameCanvasを使用してみてください
諸事情によりgameCanvasを更新できない場合は下記の対応を試してみてください。
//メソッドを一つ追加(drawGameの後、クラスが終わる括弧の前に) bool CheckHitRect(int x1, int y1, int w1, int h1, int x2, int y2, int w2, int h2) { if (x1 - x2 >= -w1 && x1 - x2 <= w2) { if (y1 - y2 >= -h1 && y1 - y2 <= h2) { return true; } } return false; } //接触判定gc.CheckHitRectの「gc.」を外す if(CheckHitRect(ball_x,ball_y,24,24,player_x,player_y,player_w,player_h){ if(CheckHitRect(ball_x,ball_y,24,24,blok_x[i],block_y[i],block_w,block_h){ //など