<下記内容で実施予定です> (1)内容について ・unity及びgameCanvasを用いて、スマートデバイス上で動くアプリケーションを作ってください。 ・内容は自由です。 (ゲームを推奨しますが「作りたいものを作る」を優先させてください) ・完成度(総合的な出来映え)で評価します。 ・リソース、アセットの流用は特に禁止しませんが、 readmeに使用した旨を明記してください ・プログラムについても、サンプルやネットから入手した物を流用を禁止しませんが、 readmeに使用した旨を明記してください。 また、全体の10%以上、自力で作成したプログラムが含まれるようにしてください。 ・どうしてもGameCanvasを使いたくない方は、別途ご相談ください。 (第9回までの課題を全部提出しており、かつ、gameCanvasでは作れない物を 作りたい場合に限り、例外的に認めています。 unitypackageではなく、プロジェクトフォルダ全体をzipで固めて提出してください) (2)提出方法について ・ログイン名のフォルダの中に下記3ファイルを入れ、 ・apkファイル(android用実行ファイル) ・unitypackageのファイル ・readmeファイル それをzipで固めたものをSFC-SOL上に提出してください。 それぞれの作り方は下記です。 <apkファイルの作成方法> GameCanvas→アプリをビルドする(GameCanvasBuilder)を選択 ・APPLICATION IDを「jp.ac.keio.sfc.ログイン名」に書きかえる (例:jp.ac.keio.sfc.t93520mw) ・PRODUCT NAMEをGameCanvas→ログイン名に( 例:t93520mw) PRODUCE NAMEは端末に入れた時にアプリ名になる ・他は特に設定を変えずにBuildボタンを押す。 →buildフォルダに t93520mw.apkができる ※javaやandroidSDKの場所を聞かれてしまった人は、 第5回などを参考に必要なツールをインストールしてください ※エラーが出た人は、APPLICATION IDの文字列に スペースが入っている可能性があります。 (jp.ac.keio.sfc.ログイン名に指定しなおしてください) (「ログイン名」を自分のログイン名に置き換えるのを忘れずに) ※エラーが出てどうしてもapkが作れなかった、という人は、apkの代わりに game.csとresフォルダに追加したリソース(画像と音)を 入れておいてください。 <unitypackageの作成方法> Assets→export packageを選んで「Exporting Package」画面を出す。 →左下の方にある「none」ボタンを押してすべてのファイルのチェックを外す。 →「game.cs」「Res」をチェックする。 (アイコンを変えた人はPlugins以下のIconsも) (他のC#ファイルを追加、編集した人は追加したファイルも) →右下の「export」ボタンそ押すと、保存するファイル名、場所を聞かれるので 名前を付ける(例:t93520mwと入れるとt93520mw.unitypackageができます) ※resフォルダが見つからなかった人は、project窓の左側でAssetsを選択してから再度export packageを選んでみてください。 <readmeの作成方法> 雛形のテキストファイルをDLして、自分の情報を追記してください。 (下記を記入してもらう予定です) ・名前、ログイン名、学籍番号 ・アプリ名 ・想定している端末の機種名、、縦横の解像度 ・動作確認方法 (1:apkで実機確認、2:xcodeで実行ファイルを作成して実機で確認、 3:UnityRemoteで確認、4:その他) ・作ったアプリの内容 ・使用したgameCanvasのバージョン ・工夫した点、苦労した点、PRポイント(あれば) ・備考 流用したリソース、アセットがあれば記載してください。 (自作リソースで、来期以降の授業で使っても良い、 という場合は、書いておいてください) (3)締め切りについて。 ・2024年7月10日(水)23:59 ・遅れたりファイルを差し換えたりした場合は、 遅れた理由など追記して再度提出してください。