スクリプトを更新したのに、InspectorViewの変数が増えない
プログラムが間違っていてビルドエラーが出ている可能性が高いです。
エディタ上でbuildしてみましょう。
{}の対応が間違っていないか、全角スペースが入っているかなど、確認してみましょう
アプリの配信ですが、SFCのwebサイトにapkファイルを置いて、 置いたurlにandroid端末からアクセスしてもらう方法が、 一番簡単な配信方法です。 (1)Androidアプリの公開 GooglePlayのストアに並べるには、色々準備が必要です。(かつお金も必要です) ・googleのアカウント ・デベロッパー登録(要25ドル、それを払う為のクレジットカード) ・アプリのアイコン ・ストアで表示するスクリーンショット、アプリの説明文 ・宣伝用画像 費用がかかることもあり、説明は割愛します。 (検索すると手順を説明が書いてあるサイトが出て来ます) (2)iOS向けアプリの公開 iOSのストアに並べるのも、同様の準備が必要となります。 ・AppleID ・developer登録(要年間100ドル、それを払う為のクレジットカード) ・各種アイコン ・スクリーンショット、説明文 公開に審査がありますし、審査に時間(2~3週間)がかかります。 また、ガイドラインに即した内容で作る必要があります。 ・https://developer.apple.com/jp/support/appstore/app-review/ 費用がかかることもあり、説明は割愛します。 (検索すると手順を説明が書いてあるサイトが出て来ます) β版しか出ていませんが、xcode7を使うと無料で実機デバッグできる (=実機で動かして試せる)ようです。 unityのFile→BuildSettingでセッティング画面を出してiOSを選んで 「Build」ボタンを押すと、フォルダ名を聞かれます。 フォルダ名を指定すると、xcodeで開けるプロジェクトフォルダが生成されます。 できたフォルダをxcodeで開くと、buildできたりエミュレータでの実行、 その他もろもろ、できるようになります。 (正式にリリースされたらテキストの実機で動かす回に追記予定ですが、 興味のある方は色々試してみてください) 今回は、ガイドラインに即したアプリが作れるよう、 リリースまでに知っておいた方が良いこと、最終課題で有効に使えそうな ことを学びます。
//class名が違っていたら上書き
public class TitleManager : MonoBehaviour {
//Update内を下記に
void Update () {
if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
Application.LoadLevel ("Game");
}
}
//class名が違っていたら上書き
public class GameManager : MonoBehaviour {
//Update内を下記に
void Update () {
if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
Application.LoadLevel ("Title");
}
}
//3行目に追加
using UnityEngine.UI;
//class名が違っていたら上書き
public class GameManager : MonoBehaviour {
//クラス入ってすぐのところに変数の宣言を追加
GameObject pauseWindow;
GameObject canvasWindow;
//Start内を下記に
//<は半角に戻してください。
void Start () {
pauseWindow = GameObject.Find ("PauseCanvas");
canvasWindow = GameObject.Find ("Canvas");
pauseWindow.GetComponent<Canvas> ().enabled = false;
}
//Update内のTitleに戻る命令はコメントアウトしましょう(優先して実行されてしまうため)
void Update () {
if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
// Application.LoadLevel ("Title");
}
}
//ボタンを押した時のメソッドを追加
//<は半角に戻してください。
public void changePauseState(){
if(canvasWindow.GetComponent<Canvas> ().enabled){
pauseWindow.GetComponent<Canvas> ().enabled = true;
canvasWindow.GetComponent<Canvas> ().enabled = false;
}
else {
pauseWindow.GetComponent<Canvas> ().enabled = false;
canvasWindow.GetComponent<Canvas> ().enabled = true;
}
}
プログラムが間違っていてビルドエラーが出ている可能性が高いです。
エディタ上でbuildしてみましょう。
{}の対応が間違っていないか、全角スペースが入っているかなど、確認してみましょう
classの大文字と小文字が違っている可能性があります。
エディタのbuildエラーが出ませんが、Unityでは読み込めない、という状況が確認されています。
unityの仕様(不具合)かなと思います。
BG(背景画像)の描画優先度を下げることで解決します。
BGのInspectorViewでOrder in Layerを-1にしてください
(テキストの手順にも追記しておきました)