SFC 清水唯一朗研究室

SFC 清水唯一朗研究室

SEMINAR

Q&A

日本政治外交ゼミ、オーラルヒストリーゼミ、大学院ゼミに関するよくある質問をまとめてご紹介します。

Q1.開講時限について

 日本政治外交ゼミ(研究会B1)は火曜4限に行っています(延長することもあります)。
オーラルヒストリーゼミ(研究会B2)は木曜4限に行っています(延長することもあります)。
大学院ゼミ「日本政治研究」は火曜6限に行っています。

Q2.履修にあたって必要なこと(前提となる講義、知識、選抜課題など)はありますか。

 履修に際しての必要な知識・前提条件などはありませんが、日本政治外交ゼミに興味のある方は担当者の「日本の近現代」を履修されれば、研究会での議論を前進させるのに有益でしょう。なお、必須ではありません。政治学・日本史・世界史についての知識を履修の段階で問うつもりはありませんが、事前学習はもちろん歓迎します。個々の関心に応じて推薦図書等を提示しますので、選書の参考にしてください。
 オーラルヒストリーゼミに興味のある方は技法を獲得するために担当者による「オーラルヒストリーワークショップ」(春学期木曜3限)を履修してください。なお、履修申込前に担当者と面談をもつことを強く推奨します。

Q3.1年生でも参加できますか。他学部からの履修は可能ですか。

 意欲のある1年生の参加は歓迎します。他学部からの履修者も受け入れています。これまで日本政治外交ゼミには看護医療学部、政策・メディア研究科、延世大学大学院からの参加者がありました。オーラルヒストリーゼミにはこれまで法学部政治学科、文学部社会学科、商学部、政策・メディア研究科、延世大学大学院、ドイツ・ルール大学ボーフム校日本学科からの参加者が在籍しています。

Q4.研究会に関する質問、担当者へのアクセスについて

研究会に関する質問は歓迎します。メールにて担当者宛に問い合わせてください。

お問い合わせ
ゼミ一覧へ