28573 | 返信 | Re:「君が代」強制批判&世界の国歌(フロム的解析) | URL | 上海 | 2004/06/24 22:34 | |
おっちゃん > >君が代の問題は > >「君が代拒否」に対する過剰な反応は、「異質のもの」を社会的に受け入れる > >経験を持たない日本社会の既得権(モノカルチャリズム)を守る防衛反応であ > >ると考える。 > > 君が代の問題は > 「君が代」に対する過剰な反応は、「異質のもの」を受け入れる経験を持たない公務員(教員)の既得権を守る防衛反応であると考える。 アホですか? 騒いだのは今回の設定で言えば 1.式典参加者 親や招待客 2.学校管理職 そして学校公務員でもない おっちゃんをはじめとした 書き込み連中の 「ハンで押したような」大騒ぎじゃないのかね? > わが国においてひとり公立学校の式典においてのみ「君が代・日の丸」が問題視されることはその証左であり、日本の一般社会ではほとんど論議されていないことに気づくべきである。 アホですか? 日の丸 君が代 を明確な政治的意図でやらせてるのは公教育の現場のみと 言ってもよい状況であろうに・・・・ > 日本社会(日本のカルチャー)をひっくるめて一般化しようという立論など片腹痛いわい。 アホですか? その社会の断面が「公教育現場では」式典の際の日の丸君が代で分かりやすく噴出すると 言うだけであろうが。何処の誰が一般化したかな? 解らないようだから別の例を出してあげよう。 しばらく前にここで「不法外国人労働者」の議論があったわいな? で、たとえ「不法」でなく就労ビザを持っていても家族の呼び寄せは出来ないんだよね。 現在の日本社会の断面はその事柄の範疇ではそういう「法令」として具現化してるわな。 > > >であるので「強制する事は確かにいけない」という事のみをくもの糸程度の議論の場の一致度として徹底したルールや礼儀論争へと走る。 > > 「ルールや礼儀論争」程度の攻勢でヘタるような軟弱な文化論に展望はない。 あほですか? だれがどこでヘタったのですか?「ルールや礼儀」など関係ないことを持ち出して 「地域社会の人気者」という特権を侵害されたくないおっちゃん自身がモロにマルチカルチャア な動きに嫌悪感を丸出しにしているだけであろうが。 > >地球規模で人が自由に移動できる時代になっている以上、また南北問題が > >厳然として存在する以上、日本社会に於いてマルチカルチャアな社会構造を > >積極的に構築せざるを得ない。その方向を向いた社会のほうが少なくとも > >現在の状況よりも「より自由の獲得と発展」の方向と一致している。 > > 「マルチカルチャア」を言うのであれば、国旗国歌などという矮小な問題ではなく国家のありかたがそのものが問われるべきなのである。 じゃあ 問うてみよ。なお、「矮小」という指摘は的外れである事は上で説明したわな。 > 世界中のすべての国に国旗国歌が「存在」するなかにあってそういうくだらぬことで右往左往することこそがモノカルチャーのお手本のような事象なのである。 アホですか?アメリカのバーネット判決を暗記するくらい読み返しなさい。 国旗国歌が存在する事とそれに対する忠誠行為を闇雲に行政化するのと一体どこにどんな 関連があるのですか?? > >「自由からの逃避」行動はそう考えればmake sense!! という事なのです。 > > 付焼刃の借物思想で格好つけんなよ・・・ ほう、捨て台詞ですか、PTA会長の「社会的常識」や「最低のマナー」などを云々する ひとの態度とは思えない。 それに、そういうセリフはフロムを読んでから言ってくれ。 おっちゃんの付け焼刃の借り物思想は田中荘の美術論争で露になったわいな。 |
||||||
![]() |