29901 返信 Re:クマさんは果たしてどこまで本当にわかっているのか URL あしな 2004/10/07 00:07
横レスにて失礼します。

> その通り、「侵略」と「進出」は意味が違います。
> 「侵略」→「進出」の書き換えは同義語として置き換えたということではありません。
> 「進出」のなかに「侵略」も含まれているのであれば書き換えることができるわけです。
>

 確かに

 進出 勢力を拡張・して(するために)、新しい市場や活動の場所に乗り出すこと。

 侵略 他国に攻め入って、その領土を奪い取ること。

    新明解国語辞典 第三版

 ということで「進出」に「侵略」は含まれているかもしれない。しかし逆に後者と前者を分けるものは、直接的な暴力という意味を含むかどうかで、進出を侵略に書き換えるのは、この「直接的な暴力」を無かったことにしてるんじゃないか。