30666 返信 Re:東京都教育委員の赤っ恥 明空さんへ、それが現実ですか? URL 福寿草 2004/11/08 21:54
 どこで仕入れたか知りませんが、明空さんの言っていることは、頭の中だけで生み出した妄想のように思えて仕方がありません。
 inti-solさんがおっしゃっているように、私も何人かの組合活動家の先生に教えられた覚えがあります。彼らは、みな紳士でした。小学校では、毎日家庭訪問をして子どもの話を語って歩く先生でした。中学は、管理的な学校で、組合の存在が見えない学校でした。その中で一人だけ人間的な先生がいましたが、彼が組合活動家であったことは、後で知りました。高校は、三流校でしたが、できない生徒たちを集めて、進学のための放課後の補修をやってくれたのは、組合活動家の先生でした。大学でも、同じ科の「学級」活動の面倒を見てくれて、旅行につきあったりしてくれたのも、そうした先生でした。しかし、どの一人として「日の丸反対」「君が代反対」を生徒たちの前で語ったことも、そういう行動を見せたこともありませんでした。生徒たちに自分たちの考えを強制したことなど一度もありません。むしろ、自分の頭で考えることや自分が価値選択をすることを教えられました。
 だから、米長氏の乱暴な行動に腹が立つのです。米長氏は、いったい何を知っていて、東京都であんな活動をしているのかと。
 そして、あなたも米長氏と同じように、本当は、何も知らないのではないかと考えるのです。だから、とぼけた質問を前にしたのですが、あなたには予想通りはぐらかされました。