30748 返信 Re:明空さん ヒステリーはやめなされ URL 明空 2004/11/13 02:13
>  あなたの「愛国」観でいうと、「愛国主義者」になりそうな人物は、岩倉具視や伊藤博
> 文、陸奥宗光などで、みんな誇り高い愛国主義者となると思います。
 そうなりますね。

>  しかし、どうなんでしょうか。実際は、彼らは国を愛しての行動よりも、私利私欲で動
> いた人たちです。どこが愛国だという人たちです。
 私の記憶が正しければ、岩倉具視、伊藤博文、陸奥宗光の功績は小学校の教科書にも
載っていたのですがね。運悪く組合員の教師に「所詮、私利私欲だ。」とでも習ったの
でしょうか。

> しかし、天皇制を築いたから、愛国者ですか?
 「天皇制を築いたから、愛国者」なんて言った覚えは無いのですがね。 

> だとしたら、金正日体制を築いた金正日も立派な愛国者ということになります。
 あれは自分の為にやった事でしょうが。話が全然違います。

>  あなたの愛国の中身は、何ですか?
 美しき風土、素晴しき伝統・文化、そして皇室ですね。

>  だから、欧米かぶれで横文字があふれる今の日本文化が嫌いです。
 私は横書きや西暦も欧米かぶれなので嫌いです。たまに句読点に「,」「.」
を使っている人(しかも日本人)が居ますがそれは論外です。日本文字に合わぬ
ゴシック書体も嫌いです。「国語の表記を横書きにし、漢字や平仮名を棄てよう。」
と主張する阿保な団体がいますが、言語道断です。
http://www1.ocn.ne.jp/~kanamozi/
(その阿保な団体のウェブサイト)

>  そして、あなたのかばった米長さんは、そうした知事に抱えられて、思い上がった反
> 人民的な行動をするのです。米長さんも、愛国者ですか?
 愛国者ですよ。彼は彼なりに努力しているのでしょう。まあ、国旗掲揚、国歌斉唱は、
思想の自由云々言われていますが、国際的にも自国の国旗・国歌に敬意を払うのは当り前
の事ですので、ギャーギャー騒ぐのは如何なものかと思います。
 法制化が問題だと主張する人がいますが、他国では憲法で国旗・国歌を定めていますよ。