30858 返信 Re:不法滞在の実態 (+何のための入国管理) URL 上海 2004/11/17 00:40
> > >
> > > たとえば、名門校や人気企業には大勢の志願者が詰め掛けますが当然のことながらその全てが入学、入社を認められるわけではありません。同様に大勢が「出稼ぎに来る」からといってその全ての入国、滞在を認めるわけにはいかないのですね。
> > だから、順番として、まずは、「単純労働」については労働ビザを発給すれば良いの
> > ですよ。
>
> いやあ、専門職や高度な技能を有する職人等ならともたくとして「単純労働」ですか?正直なところ「単純労働者」受け入れについては社会的な合意が成立しているとは思えないし、仮に受け入れるとしてもごく一定の数に限られるべきでしょうね。とほほ氏が生産拠点の中国などへの移転や産業の空洞化について言及していましたが、これからは日本で生産ラインからはじき出された人々が「単純労働」に流れてくることも予想されるわけですし。

あの、外国人労働者を受け入れている多くの主体は「零細」「中小」でして、上場大手の
工場が受け入れている部分とは大きく異なるんですが・・・
確認しますが、ここで議論されている「外国人労働者」とは「不法滞在」或いは合法でも
帰る航空運賃も無いくらい絞られていて、ビザ切れ後も滞在せざるを得ない人達の事です。

>
>
>
> > > しかし上海さんは上のように考えているのでは?それに、もし外国に移住目的で住んでいるのなら日本がどういう政策をとろうが関係ないでしょう。あと、あの国では外国人による政治活動は認められていますか?
> > ムム・・・確かに。突き詰めれば「日本に関する議論適格性があるか否か」になりますね。考えるのが面倒なので、見逃してくださいな。
>
> Can I ask if u r a PR holder?
なんで、ここは英語なの?
PRってパーマネント レジデンシーの事ですか? はい そうですが・・何か?

>
> > 豪州では永住権保持者に参政権は無いですが、政治性のある活動は違法でない限りOK
> > ですよ。
>
> しかしホスト社会に敵対的な活動まで認められていますか?以前「自分の娘さんが入学する公立学校が国歌斉唱をしたことを強烈に抗議する在日外国人女性のパクさん」を好意的に紹介されましたよね?あの国でその種の運動をやったら退去処分にならないでしょうか?
なりません

>
> > すみません、意味がよくわかりません。
>
> ああ、特別永住資格保持者の方々のことですよ。最近某国大統領の「北の核開発」を正当化するような発言がありましたね。かの国には民労党や民統連なの親北派勢力がはばをきかしているようですし(現与党すらその一味という説までも)日本国内にもそれらの勢力と連帯して日本までをも彼らの戦略に協力させようとしている在日外国人の方々がいますが、日本としては拉致問題を無視してそのようなことに協力するわけにはいきません。ことと次第によってはそれ相応の措置をとることも検討されるべきでしょう。少なくとも「祖国」に行って民統連などと「連帯」する運動をするような在日外国人は日本への再入国を拒否すべきでしょう。
なにを弱気な。
それも国際化の一貫でしょう。
いろいろあった方が面白いでしょう。そういう運動でひっくり返るんなら、それが
民意なんじゃないですか?


> > > 外国人を受け入れるにしてもなんらかの基準を設けて条件つきですべきでしょう。これが妥協の産物でしょうね。
> > だから、まずは「単純労働」ビザをセッセと発給して、雇用主に社会保険と雇用保険の適
> > 用の義務付けと、家族呼び寄せの認可を行えばよろしい。
>
> もし、雇用主が外国人に対して保険や賃金、労働条件全て日本人労働者と同様に扱うことを義務づけるというのなら途端に雇用に及び腰になると思いますけど。
いえ、これは労働法ですから、雇用主は守らねばなりませんよ。

>また家族の呼び寄せは問題だと思います。特に子供の呼び寄せは
なんで? 家族全員で暮らせたほうが、いいに決まってるじゃないですか?



> > > 基地問題といわれますが、あなた方は沖縄の人々が米兵が起こした事件で大騒ぎするのを支持しますよね?
> > 人聞きの悪い・・・・米兵が起こした犯罪を「治外法権」として処理しようとする日本
> > 政府の(或いはそういう米国側の要求に屈する)姿勢を糾弾するのであって、米兵が
> > 米軍だからというのでは無いですが・・
>
> それなら地位協定さえ変えればいいのですか?
まず、それでしょう。

>
> > >その一方で外国人労働者や就学生、留学生がやった事件を問題にすると「差別だ」なんだという。これをダブルスタンダードといわずして何という?
> > そんなアホな主張をしている団体はさすがに無いですよ。あったとしたら只のバカでしょう。
>
> そうですか?現に田中荘でそういう主張をする方がいたような・・
いえ、しょうないさんの読み間違い、或いは記憶間違いと思いますよ。