31359 返信 Re:中国共産党の原子力潜水艦の「軌跡」 URL あしな 2004/12/09 23:58

>  あしなさん。
>  違うだろうよ。
>
 どこが違うか?もう一度言いますが、環境保全が必要とされるのは、人類一般の生存のためであり、決して洒落や酔狂のためではない。



>  エイズデーに疑問はもたないのかな。
>  ウイルスにはウイルスとしての立ち居振る舞いがあるんだよ。
>  彼女が風邪引いて37度以上で抱きしめていたらあったかい「体験」を
>  したことはないかい。風邪ウイルスが彼女の体に侵入し、そのウイルスに
>  抵抗していて彼女は発熱する。風邪をひいて苦しんでいる体を優しく
>  抱きしめていたわるよな。
>  そういった対応はエイズに犯された病人にもしていいのだろうか。
>

 発症予防薬がある現在の状況から見れば、随分昔風の物言いに見えますが。HIVは空気感染しないし。そういう点ではそれほど感染しやすいものではない。


>  本音でいこうぜ。
>  アフリカは今でも欧米・日本に都合よく利用されている鉱物資源の豊富な
>  自然の豊かな「本来」なら欧米・日本より経済的にも文明的にも
>  発達していいはずの地域だよ。
>  誰がその発達可能性の邪魔をしているんだ。
>  だれが武器を供給しているんだ。

 日米欧と現地の支配階級及びそのおこぼれに預かる人々。

>  間違いないのは日本国だけが「先進国」でありながらアフリカにも武器を
>  供給してはいないということだ。すばらしい世界に誇れる日本国だ。

 このような「誇り」は是非大事にしていきたいと思います。かと言って上述の通り、日本国ならびに日本人がこの件についてイノセントであるとは言えない。

>
>  エイズは今でも死に至る病だよ。
>  エイズウイルスを根絶するワクチンはまだ完成していないよ。

 根治療法がないという点ではインフルエンザウイルスもそうだし。
 むしろ多くの病気(本態性高血圧でも糖尿病でも)では根治療法がありません。
 さらに根治可能な典型としての細菌感染でも耐性菌が出てくるし。