31370 返信 Re:自衛隊イラク派遣が一年延長だって URL 水原文人@パラノイア 2004/12/10 10:08
> 拒否は出来たんでしょ?

アホ。君はジェンキンス氏軍法会議からなにも学んでないようだな。シヴィリアン・コントロールの原則から言って、「最高司令官」である総理大臣の決定/命令を拒否することは、軍人に準ずる資格の自衛官にはできません。

> 最悪、退職すればよかったことです。

もうお話になりませんな…。

> しかし・・・「君子危うきに近寄らず」と言いますが、
> しなくてもいいことをして我が身を危険に晒す人間に対しては、少なくとも尊敬はできませんな。

誰が尊敬しろと言いました? 君は尊敬できなければすぐに「(藁」とか言って他人様を小馬鹿にするような嫌らしい傲慢さに満ちあふれた人間なんですか?

> >あなたが人命や他人の命運をなんとも思わない自分勝手な人間であることは分かる人にはもう十二分に分かっていることとは言え、そこまで自分の醜さをパブリックに晒す必要がどこにあるのでしょう?
>
> ほっといてよ(笑)

君のような壮大な勘違いクンがいるから、「ミギ」の側にも毒芋虫氏とか(どう)しよう(も)ない氏のような勘違いクンが出てきて、「作る会教科書」とかネットウヨとかがはびこるようになるのが分かりませんか? つまり日本における政治的ディスクールのレベルの低下については、君のような似非左翼ぶりっ子にも大きな責任があるんですよ。

> 余談ですが・・・自衛隊員が、イラク国民の「生命の危険」について思いを巡らしていたのならば、イラク行きは拒否したはずです。

だから政府決定を自衛官が拒否できるのなら、それはすでにシヴィリアン・コントロールの死だと何度言ったら…

> 彼ら自衛隊員はイラク国民の命を「なんとも思わない」ようですね。

アホか。自衛隊は戦闘行為を禁じられた「人道支援」の枠組みで派遣されているんだが? 彼らはそれが「人道支援」には実はほとんどならない、少なくとも極めて効率が悪く、国際政治ショーに自分たちが加担させられていることに無自覚、というか自覚することすら許されない立場にはあるが、イラク国民を直接殺傷することはできないし、殺傷しないで済むようになっていることぐらいは分かって行っています。

そのレベルでは良心的兵役拒否に準ずるような拒否・命令違反の資格すら倫理的に保証されない立場にあるわけなのが、分かる?

ちなみに派遣されているアメリカ兵の相当なパーセンテージを占める、国籍や永住権を持たない移民の若者たち(いわゆる不法移民すら、多数)が、国籍を取得するために志願していることを君はどう思うわけ?

貧困層のアメリカの若者たちが、軍隊に入ることと引き換えにまともな教育を受ける奨学金を得られるから軍隊に志願していることをどう思うわけ? 「そりゃエゴイズムだ」とかどうせ切り捨てるんだろうけど、そうした彼らの苦労をまるで想像もせずに安楽で裕福なニッポン人の立場から切り捨てられる君の方がよほどエゴイストですよ。

ついでにもう一方の勘違いクンにも一言

> 9億人に達する中国内陸部の農民の窮状にもっと関心をもたなければ。
>  中国の都市部で楽しんでいるだけでは中国大陸を知ったことにはならないよ。
>  折角中国に行く機会があるのだからちょっと時間を取って内陸部の農村を
>  尋ねてみなよ。なんかいいことがきっとあるよ。見識が広まるよ。

それを知ってるからこそ、その不満が極度なファシズム的ナショナリズムとして暴発しないようにするためにも、「中国の反日教育」(その事実があるのかどうか自体、相当に怪しい)とかをヒステリックに言い立てたり、向こうの政府が自動的に反発を表明するしかない「靖国公式参拝」を強行したりすることについて、日本の政治家はもっと慎重でなければならない、と主張しているんですが。

原潜領海侵犯騒動だって、中国の一部(とくに軍部)が暴走しないようにするためには相当にデリケートな問題なんですよ。ただ怒ればいいというほど単純なものではない。

戦前の日本が軍国主義へと暴走した原動力のひとつがどこにあったのか分かってるんだろうか?