31412 返信 Re:「生き残ったチャモロの少女たち」〜日本軍によるグアム先住民虐殺の証言〜 URL にゃにゃにゃにゃにゃ 2004/12/12 23:43
いかん。これで本日最後の投稿だ。今日中に投稿しておかなければ・・・

> 愛すべきにゃにゃにゃにゃさん。
>
> 何か勘違いしてません?
>
> 「解放者」って、貴公が自ら言い出した言葉ですよ。
> どういう意味か聞いているのは、小生です。
>
> 教えてもらわないと、何ともはや。
> 困ったなあ。このままでは議論が全く成立しないお方だワイ。

 あのさ、愛すべき火の鳥草さん、私のレス、もう一度、よく読んでね。

> > > > > 1)
> > > >> > 相も変わらず、日本軍のガム島「侵略」であるかね?
> > > > > ガム島って、当時も米国(しかも堅固な米軍基地を抱えた)じゃなかったっけ?日本軍の米国「侵略」てか。?
> > > > >
> > > > > それなら、『米国に「侵略」されたガム島に、日本軍「進攻」』の方が表現としてぴったりじゃないのかな?
> > > > >
> > > > > 2)
> > > > > >       ◆◆ 香港の今も消えない戦争の傷跡 ◆◆
> > > > > >         〜日本占領下の3年8ヶ月 香港で何があったのか?〜
> > > > > これも、『英国に「侵略」された香港島に、日本軍「進攻」』の方が表現としてぴったりじゃないのかな?
> > > >
> > > >  あなたのおっしゃっていることが、私にはよく意味がわからないのですが、あなたはまさか日本軍が「米国に侵略されたガム島の解放者」「英国に侵略された香港島の解放者」だと、本気で信じておられるのでしょうか?
> > >
> > > 小生も、貴公のおっしゃっていることがよく分からないのですが。
> > > 貴公のおっしゃる「解放者」って何のことですか?
> > >
> > > 日本共産党が言っていた、『米軍は日本人民の解放者』っていう意味の「解放者」でしょうか?
> >
> >  いえいえ、「アメリカはガム島の侵略者だが、日本はガム島の侵略者じゃない」「イギリスは香港島の侵略者だが、日本は香港島の侵略者じゃない」という趣旨のことを、あなたがおっしゃっているので、私にはあなたがこんな内容のレスをする意味が全くわからないので、こういう質問をさせていただいたのですよ。
> >  「進攻」などという言葉を、あなたが用いられているので、まさかとは思いましたが、ひょっとしたらあなたの認識は、日本軍はガム島や香港島の住民にとって、「日本共産党が言っていた、『米軍は日本人民の解放者』っていう意味の『解放者』」とでもいうべき存在だったとお考えなのかな?とね。

 ほら、「解放者」とは、「日本共産党が言っていた、『米軍は日本人民の解放者』っていう意味の『解放者』」という意味合いのものだっていうことが、わかるでしょ。
 ま、いくらなんでもあなたがこんな妄想を自分の認識にしているとは、当方は信じておりませんが、一応、念の為にね。おわかりでしょうか。