31876 返信 もはや戦争なしに資本主義は維持できないRe:今年はどうなるか・・・・ URL 森永和彦 2005/01/04 03:43
> みなさん、あけましておめでとうございます。
>
> >1イラク情勢はどうなっていくか
> >2北朝鮮を巡る問題はどうなっていくか、金正日体制はどうなるか
>
> 愚かな戦争を終わらせ、あるいは愚かな戦争(戦争はすべて愚か)を避けるために、いったい何ができるかを我々「自由人」がどれだけ考え・行動することができるかにすべてがかかっています。

戦争を終わらせるためには、資本主義を終わらせるしかありません。
第二次大戦後、戦争は「冷戦」という形で行われ、労働者階級を管理・抑圧するために使われてきました。しかし生活水準上昇が労働者階級を強化するため、資本主義は生活水準の上昇をやめ、産業資本から金融資本を切り離し、金融資本による支配を行うようになりました。そのため労働者階級を管理する労働官僚や改良主義(社民・スターリン主義)の政治勢力が死滅し、資本主義は労働者階級を管理・抑圧するために警察国家化と恒久戦争を必要とするようになりました。資本主義が生き延びる限り、警察国家と恒久戦争をやめられません。


> 保守や中道市民の反戦への想いを受容できない左翼などくたばってしまえっ!

保守や中道市民といった、現在は洗脳されている人々が、真の敵(資本主義)を理解するようになるかどうかが鍵です。

資本主義に反対しない反戦は無意味で無力です。一日も早く資本主義を打倒しなければ平和は訪れないということを知らねばなりません。