32219 返信 731部隊の家永教科書訴訟に関して Re:ミサキさま  URL そよか 2005/01/18 09:15
> さて、ご指摘の
> 家永教授の教科書裁判での最高裁判決でございますが、
> 731部隊の記述は全部、削除が確定したと記憶しております。
>
> 家永さんは全部削除して検定に合格しましたが、納得いかず、
> 教科書検定不合格教科書なる削除前のものを市販したと記憶しております。
>
> 以上の点を鑑みれば
> 731部隊が細菌部隊であったというためには、あまりにも資料不足である、
> というのが、最高裁判所によって確定したと言えます。

 ミサキさん、おはようございます。
勘違いされていらっしゃるようです。
「(検定による)731部隊の記述削除は違法である」と認定=家永側(原告)勝訴=されたのです。
NETで最高裁判決が読めますので(以前「問答有用板」の議論と関連して「飛翔板」で取り上げましたた時読みとても面白かったと記憶しています)どうぞ御覧になってくださいね。

なお簡単に記述してあるのを引用しておきましょう。
=引用開始=

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/note-jiyuuken.htm
自由権的基本権
1997年、家永第3次訴訟に対する最高裁の判決があった。それによれば、検定制度そのものは合憲であるが、「731部隊」の削除を求めたことなど、検定内容の一部に行きすぎがあったとして、家永氏に部分勝訴の判決を言い渡した。この判決を下した第三小法廷の裁判長を務めた大野正男裁判官は「教科書にうそを書く国は、やがてつぶれます」という司馬遼太郎の言葉を引用し、「近隣諸国の民衆に与えた被害を教科書に記述することは、自国の歴史をはずかしめるものではない」との見解を個別意見の中で示した。

=引用終わり=

テーマが逸れますので詳細は省きますが変わらぬ国の検定姿勢に対しその後、高嶋訴訟が起こっています。