32357 返信 Re:【VAWW-NETジャパン公開質問状】安倍晋三宛公開質問状かわりにお返事 URL ミサキ 2005/01/23 10:07
> *******以下公開質問状 転送歓迎******
>
> 自民党幹事長代理 安倍晋三様
>
> 公開質問状
>
> NHKの番組改変をめぐって、先週来、安倍氏ら政治家によるNHK番組内容への介 入、政治圧力が大きな問題になっております。この問題が浮上して以来、安倍氏は数 々のテレビ番組に登場され、発言を続けられていますが、発言内容について私たちは 多くの疑問を抱き、矛盾を感じております。
> その疑問にお答えいただきたく、以下、公開質問状という形をとって質問をいたしま す。
>
>
> <2001年1月29日のNHK幹部との面会に関して>
>
> 1、 あなたは、2001年1月29日にNHKの幹部職員ならびにNHKの「私の知らない 人」に会ったことを認めています。1月29日に会ったことについては「日程表を見た から間違いない」と話していますが、・何時から何時までの面会だったのか、・会っ たのは何人で、・それが誰であったのか、・アポをとったNHKの職員とは誰だった のか、日程表や記録に基づき正確にお答えください。
>
> 2、 1月29日に、NHK幹部の・「誰から」、・どのような「説明」がなされたの か、その内容をお答えください。
>
> 3、 また、この日の面会は「私が呼び出したのではない。NHK側からやってきて、 予算の説明の後で、番組について向こうから説明したのだ」と話していますが、な ぜ、NHK幹部が安倍氏に番組放送前に「説明」しなければならなかったのでしょう か。「説明」するということは、事前に何らかのコンタクトがあったのではないので しょうか? その日以前に何のコンタクトもなければ、わざわざNHKが「説明」に 行く理由はありません。
> このことは、あなたが1月29日以前にも番組の内容に関して何らかの「意見」をNH Kに伝えていたことを窺わせます。この点について、真実を隠さず、明確にお答えく ださい。



いやー幼稚な質問です。
さて、
1と2ですが、これは朝日新聞が果たして取材をした上での報道だったのか、どうか、という重要な部分ですので、朝日新聞が主張する前に答えるのは不適当です。

3についてですが、予算は国民によって選ばれた国会議員が決めるというのが、民主主義というものです。
従って、NHKの姿勢が一貫しているならば、
予算は、自民党が勝てば増えるし、社民党が勝てば減るでしょう。

NHKの番組を見た国会議員が、NHKをいい番組だと思えば、NHKの予算は増える。
悪い番組だと思えば、NHKの予算が減る。

それが民主主義というものでしょうに。

もしも、選挙でどこが勝っても、変わらず、税金を使いたい放題では、民主主義とは申せません。

税金は、国民のものであり、国民の代理人である国会議員が番組の善し悪しを決定する、これが民主主義です。



また、国民は税金の使い方について、国会議員にお願いにいくのは、民主主義です。

同様に、
各省庁が私達が国民に奉仕するためには、これこれの予算が必要です、と、国会議員に陳情に行くのも、民主主義です。

国会議員は人に会って話を聞いて、税金を決定するのが仕事です。

NHKの立場からすれば、
予算前に、できるだけの多くの国会議員に面会して、予算に対する理解を求めるのが、民主主義です。

NHKが国会議員にあって、自分達は素晴らしい番組をつくっていると売り込むのは、民主主義というものです。

ただ、安部氏は、公平公正にやって下さい、と、述べたのですから、
時の政権に尻尾をふるような番組はつくるな、
と、いうのが安部氏の姿勢な訳です。