32552 返信 Re:<s>日本</s>朝鮮人蔑視<とんぷくさん URL SONG 2005/01/28 17:02
> peruさんにそっくりなサークさんが#32519で書いてくれたことが、そのまま反論になるかと思います。
>
>
朝鮮、韓国の反日感情は、単に戦後の反日教育から始まったようなものではないことは周知の事実である。「小中華」「事大」観念に基づく朝鮮人の日本蔑視は、朝鮮出兵以前から連綿として続く根深いもの。数百年も民族レベルで日本蔑視を続けていれば「民族の特性」くらいのことはいわれても当然である。もちろんここで民族の特性といっているのはDNAだとか生得的にどうこうなどということではなく、日本蔑視、日本嫌いの感情が一般的に主流のものとなってきたというレベルの問題である。むろん、朝鮮統治時代の記憶とそれに対する怨恨によって、日本に対する蔑視、憎悪が増幅されてきた面があることは当然であるが。


I wrote #32516:

戦後国家規模で行ってきた「反日教育」というのは、民族的特性ではなくあくまでも植民地統治時代のルサンチマンであったり、日本政府の戦後処理があまりにもお粗末だったことが源泉ではないのか。まぁ、それだけとは言いませんが、これは明らかに「朝鮮民族の特性」とは違います。


 と、ことわっております。まぁ、確かにトーンは低いですが・・・その上で

同じく「日本人朝鮮人は野蛮で低劣な民族的特性を持っている」と考える日本人クソウヨの思想は「日本民族の特性」とも思いません。


> ちなみに私は「民族の特性」ではなく、「朝鮮民族独特の考え方」と書いたので、そこんとこよろすくお願いします。

 了解しました。

 ステロタイプにある一定の属性で語らないで頂きたいのです。「日本人独特の考え方」が peruにそっくりなサークやしょうない、ミサキ、工藤のような「考え方」でないように、「朝鮮人独特の考え方」が「日本人は野蛮で低劣な民族的特性を持っている」と言われるのには非常に憤慨します。いかに質的にそうであったとしても、それが、あたかも特定の民族という属性にあるもの全てがそう言う「独特の考え方」ではないでしょう。

> 要するに、朝鮮人はながきにわたって中国を親のように思い、日本を弟のように考えてきたわけですよね。それに、年長者は敬うという儒教的価値観も強固に根付いている。となると、朝鮮の反日意識の底には、単に植民地支配への批判というよりも、「弟のクセに兄貴を支配しやがって生意気なやつ」という感情が色濃いのではないかと。

 それはある一定の根拠はあると思うのですが、あくまでも質的な典型でしょ。

you wrote#:32514

戦後国家規模で続けてきた反日教育などをみる限り、単に朝鮮ウヨクの問題、とするにはあまりに根深いと思うんですけど。歴史認識の根本的な枠組みの問題というか。


 戦後の反日的な教育の構図は、貴君が言うような事大主義的な発想よりも、先に述べた植民地統治時代のルサンチマンであったり、日本政府の戦後処理があまりにもお粗末だったことのほうが大きく影響していると思うのですが。韓国や北朝鮮の教育を受けたことがないので、その点は私にも確実なことは言えませんが、少なくとも今を生きる「在日コリアン」の発想では「中華思想」や「事大主義」に基づいた、日本に対するスティグマのような発想は無いと言って過言でないでしょう。