32829 返信 Re:「春日」も讀めぬ無禮者はそっち (こぼち) URL tpkn 2005/02/10 06:55
あのー…。

右翼を攻撃するのはいいのですが、あまりいい加減なことは言わないほうが…。


> どうして、はるひ に劣るかというと、
> かすが=春日 は当て字であって、
> 本来の和語の、おと=意味 から外れているからだと思う。
>
> 君がさげすんで止まない、
> おとが意味を表さない
> 「音読み漢語」と同等になってしまったのだよ。

音と表記の問題を完全にごっちゃにされているようですが、「はるひ」は訓読みですから、これは当て字の一種ですよ。「かすが」も「はるひ」も、どちらも大和言葉であって、「春日」という漢字にその音を当てているということでは全く同じです。したがって、どちらも音が意味を表しております(表記とずれているだけです)。

ちなみになぜ「かすが」という読みになったのかは、以下を参照。
http://homepage3.nifty.com/park/juku/omosiro.htm


> 旧仮名づかい、旧字体も、虚勢借り、
> 昔の総評、昔々の陸軍だな。
> コンプレックスの現れ。
>
> というわけで
> 中学生なみのカスガ君のは、
> やまと言葉ではなく、ヤマト言葉だね。

完全に意味不明(藁

いずれにせよ、我田引水にすぎますな。