33113 返信 矛盾する小話=問うべき相手は作者自身。Re:誰がこの世で自由と貧農の人権を守ってきたのか URL ピッポ 2005/02/21 17:10
工藤さん

(1)東北農家の娘の身売りと売春
(2)身売り娘に対する寛大な計らいとしての合法売春
(3)売春行業に対する課税のしかた
(4)昭和天皇の侵略責任証人は日本人から?
(5)法輪功より従軍慰安婦がなぜ大事
(6)工藤さんの故郷には尊敬する共産党員が多いが天皇制をいうと嫌われるよ

工藤さんは、これら無理やり結びつけようとして、旨く結びつかないのを、
梶村さんに「結び付けよ」と迫っているのですね。

そりゃ無理ですよ。
おはなし創作者である工藤さん以外に
この手の矛盾を解決出来るヒトはいませんよ。

説明責任も、説明しなきゃならないギリも、
梶村さんには1%も無いですよ。
100%、工藤さんあなた自身の責任ですよ。

梶村さん自身が書いた物語に論理的破綻があって、
その説明を迫るなら話は別ですが。

ハッキリ言って、いちゃモンという以外にありませんね。


天皇という神輿を担ぐ人があなたのような人ばかりだと、
天皇制の将来もさすがに心配になってきますよ。


> 戦前東北地方は貧しかった。
> 身売りが頻発していた。
> 人買が貧農の娘を買っていった。
> 売る親もいた。
>
> 売春は戦後長らく日本国では合法であった。
> いまだに合法の国が世界にはあるし
> 合法にしろという「狂った」主張ですら現代にはある。
>
> 現代日本国でも韓国でも北朝鮮でも中国大陸でも
> 売春、買春行為は事業として「盛大」に行われている。
> もちろん個人単独でも自営業者として盛んに行われている。
> その個人収入を申告しているかどうかについてはしらん。
> 売り上げ【代金】に領収書を要求する「顧客」がいるのかどうかもしらん。
> どのように課税される仕組みなのかも詳しいところはわからん。
> 問答無用でその売上金が没収されることはないようだ。
> それなりの扱いをうけるようだ。
> 収入はその人の生活の必要な貴重な収入として扱われているようだ。
> 寛大な計らいだよな。
>
>
>
>
> なんで昭和天皇を戦犯にしたい時に
> 海外からわざわざ元慰安婦を呼んできて
> 証言させるのだろうか。
>
> なぜ日本国内で日本人から探そうとしないのだろうか。
> 都合の良い証言者が海外にしかいないためだろうか。
> それとも証言の真実性検証をさせにくくするために
> わざわざ海外の証言者を探し出すのだろうか。
>
> 梶村さんにとって
> 法輪功にかかわって中国公安に逮捕され
> 裸にされ身体の自由を奪われ拷問に晒された中国人女性より
> 60年以上前の「慰安婦」であったかたの身の上のほうが
> 現代に最大の関心事なんだろうな。
> 不思議な感性をしている。
>
> 昭和天皇に戦争責任はありませんと断言する「元慰安婦」がいたら
> 梶村さんは困るだろうな。
>
> 書物を読んだり田舎で大人に子供の頃に聞かされた
> 小作人の境遇改善に命を懸けた地域で尊敬されている「主義者」たちと
> 現代の党派はあまりにも違う。うつわがちがう。
> 生活している人々との距離感が違う。
>
> 地元で尊敬される人の中に今現在でも日本共産党員はいるよ。
> 経済的には恵まれないのに一生懸命地域で活動しているよ。
> 今でも私の故郷では共産党員でなかったら、あんなにいい人はいないのに、
> もったいない、といわれている地元の共産党活動家がたくさんいるよ。
> そういう人たちが「昭和天皇を戦犯に」という運動を地元で始めたら
> 忠告に行く人がいっぱいいるだろうな。
> (応援しにくくなるからそれだけは止めてくれと。
>  ほかにやることが一杯あるだろうにと。)
>
> 梶村さんは率先して「昭和天皇に戦争責任を」といって運動しまくる人
> なんだよね。党派のひとだね。私は天皇を敬愛する王党派だ。
> 利害を異にする立ち位置にいるもの同士だね。
> 「天皇」に関しては相反する立場なわけだ。
> それとも戦後に存在する昭和天皇以外は「肯定」ないしは
> 「許容」してよい制度と考えているのだろうか。
> 「黙認」できるのだろうか。
> フランス革命をこよなく崇拝しているようなので
> 「天皇」は嫌いかな。
>