33344 返信 Re:ノムヒョン演説への「日本の知性」のリアクション URL おっちゃん 2005/03/03 06:25
> これに対する日本側の反応として、たとえば小泉首相の「あちらにも国内事情があるのだろう」といったシニカルな反応をあげるのは、自国の恥をさらすようで自虐的かもしれません。

あれ、皮肉かなにかに聞こえましたか?
細かいことに目くじら立てないという立派なコメントではないですか。なかなか言えるものではない。
大統領が独立運動記念式典で各界の独立運動功労者を相手に語った演説なのですよ・・・面と向かって言われたわけじゃあるまいし、そんなもの聞き流しておけばいいのです。

こんな場面で「知性」を発揮しようという大マスコミのほうがよっぽど笑える存在でしょう。
(マスコミにも妙な癖がついたものだ・・・)