33857 返信 「日本海という防壁」 URL 小林 哲夫 2005/03/24 10:28
八木沢さん  こんにちは

八木沢さんの侵略という言葉の定義は広すぎて、ちょっとお相手がむずかしいので、八木沢さんの定義を先ずお願いします。
原爆を日本への侵略の最重要例と思っているようですが、原爆投下も侵略ですか?
そうすると真珠湾攻撃も侵略ですか?

私の言葉の使い方では真珠湾攻撃は侵略ではありません。何故ならばハワイを占領する意思が無かったからです。

さて八木沢さんの定義に従って原爆を侵略と考えたとして、確かに太平洋も防壁にならなかった、という例としては理解できます。

それで八木沢さんは、原爆侵略を受けないために、日本はどうすべきだったという考えなのですか?
それを教訓にして、今後の日本の防衛を考えておく必要が、なるほどありますね。


工藤猛さん  こんにちは

私は工藤猛さんと議論をする気があるのですが、私が一言書くと大抵工藤猛さんは黙ってしまって、いつもの独り言に戻ってしまい、がっかりします。
もし議論する気があるのでしたら、先ず台湾問題と日本の武装ととういう関係があるのか教えて貰えませんか?

梶村太一郎さん  こんにちは

まじめな私の提案は無視して、やたらと駄洒落で盛り上がっていますね。
私への返答が出来ない理由を、「原稿書きで忙しいので・・」とするのは、今度は無理です。

Inti-solさん  こんにちは

私はinti-solさんとの議論は気が進まないのですが、そちらから勘違い横レスを入れてきたのでいやいやお相手しています。

勘違いだったことを早く認めて、退散願います。

一徳がいっとくさん  こんにちは

非武装と「家族があるのかないのか?」とどう関係するのでしょうか?
また私は日本を凄くリスペクトしています。
(この点は他の方が良くご存知で、国粋主義と思われています。)

Youさん  こんにちは

>『竹島を李承晩が一方的に占拠しても日本には何もできなかった。その理由は、日本に海軍が無かったから。(Youさん)』

Youさんは海軍があったらどうするつもりだったのですか?

ダイナマイトさん  こんにちは

33756番(Re:韓国政府声明全文翻訳 ダイナマイト)の投稿には全面的に賛成です。
ダイナマイトさんは他の人と違って、自衛隊違憲論者ですね。
自衛隊容認論者が護憲を叫んでいるのについては、どう考えますか?

将軍さん  こんにちは

戦前の中国の一般民衆が、どんな生活状態に置かれていたのかあなたはご存知なのですか?
もし知っていたら教えて下さい。
私の投稿のどことの関係で、こういう反論が出てくるのか、もう少し詳しく知りたいと思います。