34475 返信 中国反日デモは正当 URL 小林 哲夫 2005/04/20 10:30
梶村太一郎さん  こんにちは

ドイツ事情、数字を教えていただいて、有難うございます。
ドイツと日本の違いについては、盧武鉉大統領の思考方法であるだけではなくて、欧米の世論の基調でもあるので、日本人としてはしっかりと知っておかなければならないと思ったのです。
この数字についてはゆっくり考えて後ほどもう一度書く予定です。


さて反日デモに戻ります。

今回のデモの暴力的な部分はちゃんと批判するとして、それ以外の大部分の人々の反日デモそのものは正当なものとして、我々もきちっと対応しなければならないと思います。
中国の人々がデモで自らの意思を表現することは民主化の方向への動きとして、暖かく見守らなければいけないという一面があると思います。
暴力を伴ったからという理由で、デモそのものを政府に鎮圧してくれと願うのは、お門違いでしょう。
中国政府は反日デモを禁止する措置を取ったとニュースで言っていましたが、これを歓迎すべきかどうかは複雑な気持ちです。

デモそのものは、正当なものであり、中国人の反日感情の表現として、我々は真摯に受け止めなければなりません。
我々日本人を批判したデモですから、いやな気持ちになるのも避けられず、やめて欲しいと言う気持ち、要求内容は間違っていると思うところも大いにあります。

本当はそういうことをもっと議論しなければいけないと思いますのでここで書いてみます。

今回のデモについて日本人が考えるべきことは、何といっても中国人の反日感情のすさまじさです。
こんな凄い憎しみの感情が存在したと言うことを、再認識し、そのことを直視しなければならないと思います。

この反日感情を日本の世論は、二つの原因で説明しています。
先ず「反日教育」のせいだ、という考えです。
TVでこのことを解ったような顔をしてしゃべっている評論家を見ると本当に情けなくなります。
「反日教育が原因だ」と決め付けて、それで何が解ったことになるのでしょうか?

江沢民時代の反日教育が原因だとして、だからどうしろと言うのでしょうか?
誰か特定の個人に責任を押し付けて解ったような気になる、次元の低い社会観に過ぎません。
そもそも日中戦争は厳然とした歴史の事実であって、その歴史の事実を教えることが偏向だ、などと良くも言えたものだと、こんなことを言う人の自分勝手さにあきれます。
例えば南京虐殺30万人などと書いてあったら、それはおかしい数字だと私は思いますが、数字抜きで南京虐殺を教えることを反日教育だ!と反対できる理由はないと思います。

もし30万人と書いた教科書があったら、やめて欲しいと抗議をすることは出来るが、まあそれが我々に出来る限度ではないでしょうか?

今回の日本のいわゆる「新しい教科書」について、「従軍慰安婦の記述が無くなった」ことに反感を持っているらしいのですが、これは中国側の行きすぎだと考えます。(書いてあることの間違いを抗議するのが限度だという考えです。)

うそは別として、真実を教えていた中国の教育の部分を、「反日教育」などと非難するような非常識な世論は間違っていると思います。
この世論の中に、過去の侵略を軽視している証拠がすでに存在します。

日本の侵略の真実を学んだ中国人が、その真実を否定したり、忘れたりしている現在の日本人に対して怒っていることに対しては、もっと真剣に反省しなければならないと考えます。

もう一つは中国の内部矛盾、貧富の格差拡大、という理由ですが、それは次回とします。

告天子さん  こんにちは
議論を続けたいという申し出を受けて、待っているのですが、どうなりましたか?

告天子さんの書き込みを見ていると、他人に対する批判だけしか見られません。
自分の立場を隠した批判は、何の役にも立ちません。

先ずご自分の主張を述べて、それから相手批判を始められるよう希望します。
その第一弾を私相手に始めてはいかがですか?