34613 返信 ドイツと日本の違い(4) URL 小林 哲夫 2005/04/25 07:31
昨日は新宿御苑の「寒山」「福禄寿」「イチヨウ」の満開を見ていてお返事が遅れました。

告天子さん  こんにちは

告天子さんは「ドイツと日本は事情が違うから比較すること自体幼稚だ」と言っているだけで、「どこが事情が違うのか」を説明していないから、何の反論にもなっていません。
ドイツと日本が事情が違うのは当たり前のことで、そんなことは小学生でも言えることです。

また「日本がやったようなことは欧米諸国もやったことだから、日本は何ら悪いことはしていない」という論理も誰でもいうことで、自分の罪を誤魔化すための詭弁に過ぎません。
悪いことは悪いと双方が数え上げるべきことです。
例えば私は広島原爆を非難すべきだと思っています。

告天子さんが欧米や中国も日本以上に残忍なことを沢山した、と何回も繰り返していますが、その中味は告天子さんの脳内妄想ではないでしょうか?

その中味を列挙した本を見たことが無いのですが、告天子さんは何か証拠を握っていますか?

「日本が受けた残忍な扱いの方が全体として量が多い」等とどのようにして解ったのですか?

告天子さんの頭の中だけでない、ということをなんとか証明してほしいものです。
それまでは妄想と見なしておきます。


ところで告天子さんは、欧米のマスコミが今回の反日デモについて、「日本も悪い」と言っていることに、「それは違う!」と思わないのですか?


梶村太一郎さん  こんにちは
どのように訂正したら宜しいか、直してみて頂けないでしょうか?



Hideさん  こんにちは

私の質問をそらしてはだめです。
Hideさんに、「現代日本のGNPは日清戦争がなければ実現できなかった」ということをどう説明するのか、質問したのを忘れたのですか?

討論をする時には論点をあまり外れないようにお願いします。

私の論点は、「近代日本の戦争は全て不要であった。不要な戦争をした原因は明治維新のやり方に問題があった。」です。
「江戸時代のままの方が良かった」という論ではありません。

私なりに仮説を設定するならば、大政奉還で公武合体政府を作って終わりにすべきだった、という案です。

それに対して、Hideさんは「戦争をしたからこそ、現在の我々の豊かな生活が実現した。」というのでしょう。

この論点に沿って、議論を展開して下さい。