34671 返信 軍事のいやらしさについて、中国のミサイル。 URL 工藤猛 2005/04/27 13:57
なんといったらいのか。
武器の能力だけが問題になります。軍人には。
自国の安全保障に責任を持っている人には。

ミサイルの能力だけが問題になるのです。
その国家の「善意」は安全保障上にあるあまたの要素の一つでしかありません。
例えて言えば10個ある要素のうちの一つでしょう。
武器は武器そのものは意思を持ちません。
その国の政権は意思を持ちます。
国防に関する国家戦略は最高の機密秘です。
他国にはわかりません。核兵器が抑止力になる所以です。
相互不信が戦後60年間核大国同士の直接的な戦争を防いできたのだと思います。
米ソで核軍縮してきたのですから随分進歩したものです。
東アジアはお先真っ暗です。核兵器増産に励む中国大陸と北朝鮮がほえていますから
「危機管理対象地域」ですね。やっかいです。

軍事とはそういったものなのです。
つべこべいってもはじまりません。
兵器そのものとして日本国に到達する能力のある核搭載可能ミサイルを
実戦配備している中国大陸は国防上、日本国の潜在的なかつ国際政治上でも
戦略的な敵になる可能性が高いと判断して備えることが大切になります。
いいワルイの問題ではないのです。友好、非友好にかかわらず国家間には
常にあることなのです。アジア版EUを結成しない限り続きます。
欧州は二度の世界大戦で自国を荒廃させて1945年以降長い年月をかけて
EUを発足させました。戦争が融和を生み共同体をめざすEUという域内で
戦争をしない仕組みを作り上げつつあります。
欧州での戦争はローマ時代から数えると2000年にもなる。戦争の歴史からの
帰結が戦争しない仕組みとしてのEUなのでしょう。よく欧州各国で貨幣まで
統一できたものだと思います。
アメリカもしぶといけれど欧州のしぶとさには脱帽だな。
欧州の悪口を言ったら、欧州では戦争しないからよその世界は欧州から
武器をどんどん買って紛争をしてくれ紛争で荒廃してから仲介に行くよ。
なんで欧州は中国に武器を売りたがるのだろうか。
何十年後かに中国、統一朝鮮と台湾・日本の戦争を長期に誘導して
戦争で疲弊した暁に欧州の影響力下にでもおくかという戦略なのかな。
よくわかりません。

中国共産党は日本国が核兵器を直ちに製造する能力がありながら
平和国家を思考しているから核兵器を作らないことに感謝しなければね。
中国大陸がより具体的に国内体制的に軍国主義化しているだろうに。
外に敵を求めているしさ。中国国内の過度な日本民族憎悪教育を
制限させないと戦争の可能性が増すと思う。
アジアの近隣諸国は中国大陸の軍備拡張に恐怖を抱いていると思うよ。
インド、東南アジア、台湾、日本、ロシアで中国共産党包囲網を作りたいな。
今から追求したら数十年後には完成していると思う。
アジアの平和がより確かなものになるだろう。
そのような戦略を採用したら各国への経済・軍事援助だけでGDPの5%(30兆円)
は必要になるだろうから、日本国民の負担は大変なものになる。
それくらいの負担を確保しないと中国共産党の軍事力を封印することは出来ないよ。
そのうちアメリカが財政的に屁立ってきてアジアから軍事力を引き出したら
誰かが後を埋めなくてはならない。
アメリカ軍出て行けだけではアジアに平和は来ないよ。
自国で守りますか他国に守ってもらいますか
それとも中国大陸の属国になりますかという分かりやすい選択だ。

*********
日本列島の届く核ミサイルの存在自体が問題なのだ。
所有する国家の意思は問題ではない。ミサイルそのものが【危機】なのだ。
だから核兵器の全廃運動をしぶとくやっているわけでしょう。
国家や時の政権の善意や声明は関係ないよ。
核兵器そのものが人類の敵なんだよ。
日本人にとって何の役にも立たないのが核兵器だ。
広島、長崎の教訓は何だ。
にどとこの日本国土で核爆弾を炸裂させない。
にどとだ。どこの国にからでもだ。
核兵器を増産して配備する隣国そのものが禍の元となんだよ。
東アジア関係諸国での核生産、配備国。
北朝鮮、中国大陸、ロシア、アメリカ。

非核国。
台湾、韓国、日本。

台湾を中国大陸が併合したら。
核を持ったままで朝鮮半島が統合されたら。
東アジアでの非核国は日本だけになってしまう。
(近隣に比べたら日本国は平和を愛する国家政策を取っていると思うよ。)
(EUに統合されたドイツはEUが核保有連合なので自国が核保有していると
 見られる可能性もおおいにある。)