34689 | 返信 | Re:暴力を肯定してはいけない | URL | リー | 2005/04/28 01:43 | |
> こんにちは。危なそうなものは、とりあえず叩く、という方針ですので、意見させてもらいます。 あなたの他の投稿も含めて少しながめるだけで、あなたの投稿姿勢を貫いているそういった方針は十分に理解できます。あなたの心象風景においては、「もぐら叩き」というゲームでもしているつもりなのでしょうね。最初から叩こうとするだけのための意見だと、あえて表明されなくても、あなたの投稿内容さえ見ればそれは一目瞭然です。 > > > 不思議なご見解ですね。私は今回のデモを局部的に分けて捉えようとする世論 > > も含めて、そこに重なっている小林さんのご意見も大半の日本の世論と同じよ > > うに常軌を逸している捉え方だと申したのです。なぜなら、局部的に分けて捉 > > えることはデモの意図を否定するものであると述べたわけです。それが小林さ > > んにかかると、私が「暴力部分だけを取り出して考えてはいけない」と主張し > > ているという解釈になる点が不思議です。 > > 小林さんは「暴力の部分はいけないが、デモは正当」と言っている節がありますが、リーさんの意見は、暴力も含めて正当だ、それどころか、暴力だと見ることすらケシカランとする、まさに「常軌を逸した」捉え方ですね。驚愕です。 おや?今回はどうやら小林さんのまるで代弁者になったわけですね。でも驚愕するのはあなたの自由ですが、そんなあなたも「節がありますが」と記述されているではないですか。 私はあなた独自で記述された「節」の点を、デモを正面から捉えようとしていないとあなたが代弁者を気取っている小林さんの投稿に対して批判しているのです。 > 大体に、あのような独裁国での国家容認の政治暴力など、単純なデモにおける暴力より遙かに悪質なものであると見ない方が余程不思議です。それが証拠に、国際的に中国の暴力デモは大非難を浴びています。気にくわないとなれば暴力を振るった挙げ句に、「デモの意図を否定するのか」と居直るなんて国は、よくよくありません。 五円玉に糸をつけて、あなたの眼前で弧をえがくように振ります。そのときの呪文が上記のあなたによる投稿です。そうすると、あなたは自己催眠にかかり、他の投稿にも見られるようなご見解を披露されるわけです。失礼ながら、あなたの投稿から私にはそんな光景が連想されてしまいます。 > > 投石や卵をぶつけたり、窓ガラスを割ったりするのも、日本に対する抗議デモ > > の全体の中の一要素です。 > > だからそれが暴力ではないとでも?。いや、暴力でも許されるのだとするなら、それこそ国家による暴力の管理を否定し、暴力を全人民に解放する危険な道を中国は選択した、ということでしょう。国家としての責任を放棄して、暴力に頼った中国は、自らが解放した暴力に苦しむことになるでしょう。 なるほど叩く方針とのことですから、内容はむちゃくちゃでもよいということですね。しかしあなたの「叩く方針」というのが、自己満足だけに終始しているご意見なのは滑稽に映ります。あなたのようなむちゃくちゃな理屈では、相手に叩かれたという自覚をもたらすにはかなりの無理があります。 > > > まるであなたは人間の意志や意図から目をそむけ、 > > 人間の五体をバラバラにして、「手の部分が云々、いや足の部分が云々、頭の > > 部分が云々」などと強弁しているように私には映るわけです。デモの意図をど > > うしても直視したくない動機があまりにも強すぎるからそのようなご見解にな > > るのではないのでしょうか。 > > たとえば日本の大陸での軍事行動は、大東亜に平和をもたらすためであり、個々の戦闘・虐殺や中国への一時の侵略などものの数ではない、日本の侵略に抗議するなど、私の目には遠大なる日本の意図をどうしても直視したくない動機があまりにも強すぎるからとしか見えない、 ・・・・・とでも言った方が余程気が利いていますよ。 私があなたに気をつかわなくてはならない理由は存在しません。そしてあなたの投稿は、私に何ら気をつかわなくてもよいということを強くアピールしています。ですからあなたの意見に同調していただける他の人に気をつかってもらえば、少なくともあなたの自己催眠はそれで維持されていくでしょう。 > > > リーさん自身が「あれは暴動であった、暴動でどこが悪い」と開き直っていると言うことになります。 > > > > 日本において操作されている情報や世論しか念頭にないから、そのような思考 > > になるのではありませんか。 > > リーさんの言いざまこそ、まさに開き直りです。操作された情報や世論が支配的なのは、日本ではなく中国でしょうが。 あなたは小さい頃から、そうやってご自分と異なる見解に出会うと、他者に対して「開き直りだ」とおっしゃってきたのでしょうか。そもそもデモが「まっとう」だと支持している私に開き直る必要や余地がないことも理解できないようですね。 > > これまでの自国(日本)の種々の抗議デモを新聞 > > で検索されれば自覚されることであると判断しますが、たとえば竹で県庁につ > > っこんでいったり、強制調査を船を衝突させて阻止する反原発等々のデモは > > 「暴動」などと記載されていませんよ。自国内のデモは「暴動」ではなく、他 > > 国のデモについては「暴動」と新聞が評する狙いは、デモの意図を否定したい > > がための方便だと映ります。 > > 日本人は中国大使館に投石をしたりして集団で襲いかかったりはしません。(大使館に襲いかかろうとした人も、田中荘でいたように思いますが・・・)。 情報操作されているとはいえ、日本の新聞やニュースもあなたは見られたほうがよろしいですね。あなたは日本で報道されている事実さえ知らないで投稿していることがよくわかるご見解です。「投石には反対で、銃ならよいのか」という疑問はあなたに問いません。なぜならあなたの投稿は、一連のデモに対する日本国内の動向を知らないことを示しているからです。 > あのような大規模な集団の暴力、それも、無抵抗の相手に愛国を唱えて襲いかかり、しかもそれが罪にもならないし警官隊も止めもしないなど、ただの暴動よりなお悪いです。国と民をあげての、カルト的な悪の蔓延です。まさに狂暴な中国の姿を世界に晒したと言えましょう。しかも当の中国のその自覚がないのが、気の毒にも恥ずかしいことです。 あなたの投稿から判断すると、日本のテレビや新聞も見ない人のようですので、あえて教えてさしあげますが、日本におけるデモの映像からでも、警官隊がデモの盾になった映像は頻繁に放映されています。ただ、盾になっているのに、わざわざ警官に「武装」をつけて「武装警官が止めない」等々というのが情報操作なんです。 > > > 「60年前の殺人に対して、今日本人を殺すのは正当防衛」という論理を展開していますが、これは正当防衛の誤解です。 > > > 時間が経過しても殺人は免罪になりません。 > > 中国には時効というものがないのでしょうか。その上、中国人自身の働いた数多くの殺人陵辱虐殺については気にもしないのですから、非文明である上にダブスタ、ということになりますね。 あなたのご親族が犯した罪を時効だといって逃れたいお気持ちは推測できますが、罪を認めて反省しない限り時効はありません。これは未来の、明確に今後の問題として殺人は位置しています。 > > ましてや犯人たちが何の反省もなく > > 開き直っている場合は、それを放置することは人間の尊厳を自ら捨て去ることに > > 等しいことです。 > > 中国人がした日本人の陵辱や虐殺に対しては、中国では何の反省もあったようには見えませんが?。あ、『人間の尊厳を自ら捨てて』いるんだから、いいのか?。 日本における中学生たちにおいて、日本がかつて米国と戦争をした事実さえ知らない生徒が珍しくないと知人の日本人教師がこぼしていました。しかし上には上がいるものです。でもあなたがそんな中学生と比べて上位であるのは、あなたによる無知だけではありません。無知の上に下品な性格を加えて歴史を弄ぶと、ちょうどそういった記述になるのだろうと映る次第です。 > > さらに言うなれば再犯の可能性がきわめて高いとき、それを > > 「復讐」と呼ぶことは妥当ではありません。 > > 中国の今回のデモでは、無抵抗の日本大使館に対して、中国は国・民あげて「再犯」をしましたね。謝罪すらしないのですから、まさしく確信犯です。中国は犯罪容認国家ですか?。犯罪の主体ですか?。 「日本大使館」というのは建物です。建物に感情移入できる能力がおありのようですが、それは殺された被害者という人間の立場に立つことさえできない方の表裏一体の能力かも知れませんね。 > 国ぐるみで犯罪を擁護するとは、恐ろしい限りで、全体主義の暴力とはこのようなものかと寒くなる思いです。 一流の俳優になると演技力によって、実際に自分の体温をある程度まで何度か調整できるそうです。あなたが寒くなるのは、あなたによる自己催眠の産物です。 > > > 60年前の殺人に復讐するために、同じ民族の関係のない人を殺すことを許す論理は、現在の文明世界のどこにもありません。 > > 小林さん、いいこと言いますね。 小林さんと論調が共通しているということですね。 > > 小林さんは、現在の地球に住んでいるはずなのに、現代社会を無視しているから、 > > そのような事実に反したことが言えるのでしょう。 > > りーさん、これはあたかも、小林さんが宇宙に住んでいるかの如き、ケシカラン揶揄です。 私は本掲示板において、あなただけはそうやって他者を揶揄してもよいという条項を見たことがありません。ご自分が相手を揶揄することはきわめて鈍感であるが、ご自分が相手から批判されることには「とりあえず叩いておく」といったきわめて過敏な反応をあなたはしています。でもそれが問題ではありません。あなたのご意見の内容もむちゃくちゃですから問題になりません。問題はあなたの投稿に見られるように、現在の日本では自国(日本)が犯した罪科を正当化する言動が横行している状況にあることです。 > > アイルランドなどの例をあげ > > るまでもなく、60年というスパンは、被害者にとっては昨日のことです。 > > むしろ60年間にわたって大量殺人を放置してきた側に問題がないと思える感覚 > > が私には理解できません。 > > 60年も嘘を吐き続けるなら、ある意味スゴイ。 吐き続けるという、あなたの言動はスゴクありません。ひたすら下品だなと思うだけです。 > > > なぜ私は2点の意味を見出すかというと、私は今回のデモがまっとうだと認識し > > ているからであり、「復讐」というようには捉えていないからです。よろしいで > > しょうか?ガラスを割ったり、シュプレーヒコールで叫んだり、ペットボトルや > > 卵をぶつけたりすることが、あだ討ちや復讐という代用になるわけがありません。 > > 殺人に対する復讐とは、該当する相手の命を奪うことに他ありません。 > > 大使館内を滅茶苦茶に荒らして、「あ〜、文句あんのかオラ、命が助かっただけでもありがたく思え」、とばかりに逆に因縁付けて威張り散らすなど、まともな国のすることではありません。 「あ〜」と「オラ」が、あなたの内面とキャパシティーを披露する象徴的な文言だというわけですね……。 > これでは日本の良識ある国民は、ますます中国が嫌いになるでしょう。だからリーさん、もっと言ってやってくださいね。左翼はますます居づらくなるでしょう。 でも私としては、あなたを良識ある日本国民とはカウントいたしかねますので、あなたに対する今後の投稿はさしひかえるようにするつもりでいます。議論が成立する要素さえあなたの投稿からは見出せませんしね。 > > > > (小林さん)中国人は私には想像もできない、執念深い民族なのでしょうか? > > リーさんの話を聞いたところでは、その通りかと思います。 > > 執拗な靖国攻撃が、その証拠です。執念が腐ってます。 日本大使館は建物で、靖国というのは神社であることを認識できているのかと、そもそもそんな地点から疑問が持てるような投稿ですね。「靖国攻撃」って、鳥居のひとつでも破壊されたと思われているのかも知れません。 > > (リーさん)いいえ、罪のない大勢の人々が殺された問題を、不問にしたり、免罪にせずに、 > > 放置してはいけないと考える人々が少なくないということです。 > > これは嘘です。もし本当にそうなら、自国内での文化大革命に於ける殺戮を、「不問にしたり、免罪にせずに、放置してはいけない」と、まず自国のことから始めるはずです。ところがそのことは棚に上げて、他国のことを執拗にいつまでもいつまでもネチネチネチネチといびり続ける、執念の百年漬けみたいな民族だと思います。 通常は2回繰り返します。ネチネチと。それを「いつまでも」を2回繰り返して、さらに続けて「ネチ」を4回も繰り返す。そんなあなたのオリジナルが「執念の百年漬け」という文言になるわけですね。あなたは「自国(中国)のことを棚に上げて、他国(日本)のことを執拗に」とおっしゃっていますが、この辺になると両国(中国と日本)の国家主権を消滅させています。中国と日本は、少なくとも同一国ではありませんので、日本に対する批判をするとき、日本とは別の中国を棚上げにする必要はありません。あなたがそのように記述するのは、日本に対する批判を、自国に向けてほしいという脈絡のないあなた独自による空想的願望でしかありえないわけです。 > > そしてこのこ > > とは、中国人云々だけに限らず、道理を求める人であるならすぐに理解できる > > 性質のことであると私は捉えています。 > > 道理を求めている人なら、中国人でも私に同意して、リーさんには反対するでしょう。そして、すぐにリーさんの話は筋が通っていないと気がつくでしょう。 なるほど、ご自分のご意見に同意する場合のみ、あなたには国境がなくなるようですね。 > > > > こんな見え透いた、こじ付けで暴力を肯定するのは、大変見苦しいことです。 > > 小林さん、全くその通りです。もっと言ってやってください。 私はあなたを見苦しいとは思いません。投稿内容が支離滅裂でむちゃくちゃであるとは思います。そして喧嘩に遭遇すると、野次馬になって喧嘩をけしかけようとするタイプの人がいます。あなたはまちがいなくそういったタイプですね。私がそんなふうに思ったところで、この投稿の送信ボタンさえ押せば、あなたの投稿の存在すべてを記憶から消去させることが私には可能ですし、そのことに何の気がかりもありません。 > > 見え透いているのは、私からすればデモに対する日本の世論に映ります。 > > ほとんどそのまま報道する意図を暴露するかのような単純な言論操作が横行し > > ています。そして日本に対する抗議のデモを、小林さんが見苦しいと感じるの > > は、デモの意図を直視していないからでしょうね。あるいはひょっとしたら被 > > 告席に位置しているご自分が苦しいと感じておられるのかも知れません。 > > リーさんは、検察側に立って、被告人として相手を責め立てることを、楽しんでおられるように感じます。いや、むしろ「憲兵」とか、「特高」みたいに、でしょうか?。また、目的のためなら暴力も許されるのだとする倒錯性を感じます。 おや?日本の産物であった「憲兵」や「特高」という単語は知っているのですね。それが何を意味したのか、私はあなたに問いません。無駄だということを理解しているからです。 つまり国家権力なるものについて徹底して無知でいられるあなたでも、同時に近代史を弄ぶように語れることができるという虚構を思い知る日がやがて来ることでしょう。それがいつの日になるか、私の関知することではありませんが。 > こうしたものにはむしろ反対のお立場だろうと思いますが、自らが反対している、愛国主義者だとか国家主義というものに、むしろ似てくるというのはどういう訳でしょう。 訳ですか?それはあなた独自の空想の領域という訳です。 > 過去の歴史を心苦しく思っている相手を、ことさらに責め立てて「反省しろ、反省しろ」と執拗に追及するのは、ある種の人たちには大変な快楽なのかもしれません。自分は絶対に攻撃されない立場に立って、弱い立場の相手をいたぶり回す。実に陰湿です。 なるほど、あなたはそのように思い込まなくては、ご自分の投稿を正当化することができないほどの知性はあるわけですね。 > 日本人でもそういうのが好きな人間が、左翼という連中にたくさんいるように思います。お国の人たちと意見が合うと思いますから、まとめて差し上げたく思います。「反日」は普段から叫んでいるので、すぐに馴染んで馴れると思いますよ。反日デモの手先には、もってこいです。 書いているうちに、あなたがつくりあげている「左翼という連中」を、まとめて差し出すほどの段階にあなたの意識は到達されたわけですね。叩くという当初の方針さえ、すでにどうでもよくなっていますね。 > まあしかし連中は「愛国」が大嫌いらしいですから、お国の「愛国心の高揚」には吠え立てるかも知れません。でも、謝罪が好きな連中ですし、権威には弱いから、党にはぺこぺこひれ伏すのではないかと思います。賠償も好きなようですから、逆らうようなら強制労働でもさせて、日本人の謝罪と賠償を彼らに購わせてあげてください、彼らの普段の言説を実行できるのですから、左翼も喜ぶと思います。 > それはする気がないくせに、同じ国の人間に謝罪しろしろと責め立てるなら、左翼は単にイジメを楽しむサディストに過ぎません。 匿名性の掲示板が、上記のような妄想を拡大させることは、ネット社会の長短における短所だと私は認識しています。しかし同時に、このような言論が横行することが日本の世論とは思われません。なぜなら、私は「殺した」ことに憤りを持っていますが、それで日本人をバカにしようとする意図はないからです。 > > > > 過去の侵略を怒る中国の人の気持ちは、自然な感情だと私は認めますが、それはあくまでも過去の歴史だと思います。 > > > > これは日本における加害者側に立つ人々の不幸です。何人あれ、殺人を伴う侵略 > > に怒る側に立つ人々にとっては、今後に展開されていく未来の出来事であるとい > > うことが理解できるはずなのですから。 > > 投石したり、暴力を振るったりする人たちのことを「理解しろ」とは、とんでもない言い草です。暴徒を制止するならともかく、にやにや笑って放任していた中国の警備隊は、本来の役目を忘れて、暴徒とぐるになって無抵抗の大使館に投石をさせるのですから、呆れた野蛮国です。そんなものを理解しろなど、無礼にもほどがあります。 あなたには「理解しろ」とも、デモの趣旨から「目をそらしている」とも指摘しませんよ。なぜならあなたにはデモの趣旨を云々する以前の認識において、次元が異なる自覚がおありのようですから。つまり「太陽は西から昇る」という人物に、「いや太陽は東から昇るのだ」という答弁をする気になれないのと同質の次元という意味です。 > > > そして侵略を放置していることになると判断せざるを得ない理由が、現在の日本 > > からもたらされたものであることを知って下さい。 > > 靖国神社に参拝すると、侵略を放置したことになる??。どこの宇宙の論理なのか想像も付きません。スーパーサイヤ人もビックリです。 スーパーサイヤ人という方がビックリされるそうですが、私はあなたの投稿に驚いたりしません。なぜなら催眠にひたってトランス状態になっている人にどのような対応が適切なのか迷う以外に、あなたの投稿には何の感慨もないからです。 > > > それを殺人は現在進行形などというのは、ひどい言いがかりです。 > > > > いいえ、未来を指して意見を述べているので現在進行形なのです。 > > 未来永劫日本人は謝り続けろ、と言っているにも等しい、未来を怨念で塗りたくろうとする地獄電波意見です。 殺人をなんとしても不問としたいという意図が続く限り、日本の未来に展望は見出せないと捉えることは、人としてまっとうな道理というものです。それがわからないあなたにはおっしゃっている通り、「怨念」や「地獄」という文言があなたには似合っているのかも知れません。 > > > 過去の日本のデモで、デモ側が市民を殺したことなどありません。 > > > > だから「デモ」より、人殺しの道具でもって、民衆を殺したではありませんか。 > > 「デモ」で他国に大東和共栄圏を樹立しようとしていたわけでないことを理解 > > しています。 > > 少なくとも日本はロシアを東洋から撃退しましたが、中国は何かアジアに恩恵をもたらしてくれたでしょうか。今回も、臭い屁のようなデモで、国際社会に迷惑をまき散らしただけです。 人を殺すことを恩恵とは言いません。 > > 人を殺して正しいことなんぞ確実にありません。問題は多くの人々を殺してお > > きながら、それを無視したり、再生産している日本の教育や姿勢、あるいは政 > > 治や蔓延している退廃的な世論のほうにあるというのが私の認識です。 > > 日本人は、真実を知ろうとして、南京大虐殺の史実に対する評価には、実に熱心です。史実の洗い直しに対して非協力的なのは、お国の中国の方ですよ。危険なナショナリズムに走っているのは、日本ではなく、中国の方です。左翼なら、その危険さに気がつかないはずはないでしょうに。 やっと終わりまで来ました。これでもうあなたの投稿におつきあいする必要がないと思うと、ちょっと気分がよくなります。これは告天子さんと同類のみなさんにおつきあいする気が私にはないという意思表明のためレスをつけた次第です。それが本掲示板で投稿するマナーのひとつであると私は捉えたわけです。したがって私に対する投稿において、私が返信しない場合は、告天子さんと同類の意見であると私が類推しているものと受け止めていただきたい。無駄なことはどこまでいっても無駄にすぎないことを、こうやって投稿することで理解できる人々との議論こそ、投稿する意義があると私は考えているからです。 告天子さん、あなたの投稿を無駄の標本として扱いましたが、私の偽らざる意見ですので、これを境にあなたに返信することはありません。あなたらしくふるまうことに私は何ら異議をはさみません。それもやはり日本という状況なのでしょう。以上です。 |
||||||
![]() |