35567 返信 Re:あしなさんに質問 Re:「人間は楽をしようとサボる生き物である」? URL あしな 2005/06/18 20:27
> > あるいは上記の言明の根拠は単なる現状追認でしかない。そのため一見、現実批判するようなそぶりを見せても結果的には労働者が資本の論理を内在化しつつ資本に従属する事を推進する論理にしかならない。
>
> 現状追認をしているのは労働者自身です。そんなことは労働者に向かって言ってください。

「現状追認するのはおっちゃんであり労働者ではない。

 しかし敢えておっちゃんの意を汲んで反論すれば、
 
 おっちゃんが「労働者と資本の利害が一致している」と言えるほどに労働者の大多数が「自分と資本の利害が一致している」と認識しているのか?そう言える根拠は何か?

 あるいは労働者の限定された部分であれ、「自分と資本の利害が一致している」と認識しているとして、その様な認識自体は批判対象とはならないのか?