35745 返信 Re:Reさらに「労働について」 URL おっちゃん 2005/06/28 01:13
>生ゴミ喰いながら「これが最高の御馳走なんだ」と言っていれば、それで問題ない、といっているのと一緒。近い将来間違いなく食中毒起こしそうなのに。

生ゴミをご馳走だと思って食っているとは、なんとも労働者を馬鹿にした物言いではないですか。
いまどき、誰が腐りかけた生ゴミを喜んで食べるのですか・・・まったく。

>病識がなくて病感がある状態がタチ悪いのと同様ですし、11歳ではなくて大人だから余計に手に負えないわけです。

病識と病感の区別は何?
ふつう病感があれば病気(だと認識できる)でしょう。
「手に負えない」というお気持ちはわかります。もともと無理しているんだから。

>本当に辛い人の内一万人ぐらいが自殺してますからねえ。そうすると未遂が30倍で「うつ状態」になっている人は1000万人ぐらいか。

自殺は問題ですが、統計上本当に辛い場合には自殺などしていられないのですよ。
もっと(食っていくには)悲惨だった時代でも、自殺者が今より少なかった例はいくらでもある。
「うつ状態1000万人」もしかり。
戦前・戦中あるいは終戦直後の混乱期よりも今のほうが悪い時代なのでしょうか?
皆が革命家になれとはいわないが、革命家の数も最近はずいぶん減っているように思うのですが・・・
(時代が本当におかしければ、革命家やそのシンパの数も増えるはず)

>まあ徹底的に非対称性を無視するおっちゃんらしい言い方ですなあ。しかも「一方的に労働者の不利益としてしか」と「相互依存(双方の利益)」と並立させることで、「相対的に労働者側の不利益」という想定を排除してしまうところが、いつものおっちゃんの手口ですね。労働者の得る利益が資本側の10%でしかなくとも「相互依存」とは言い得るわけで。またまさにそのような相対性において、賃金奴隷は資本に包摂され続けているわけですから。

わかってないのですね。
資本側と労働者の取り分が10対1だったら、革命がおこりますよ。
革命でなくとも選挙の結果が違ってくるはず。
現状は双方が納得できる程度の「差」でしかないのでは?これを「相互依存」という。

>それよりも何で企業労働を嫌悪するおっちゃんが、企業ではなく企業労働者に嫌悪の矛先を向け、結果として資本のやりたい放題を擁護してしまうのか?

何故でしょうね?
人間の生き方の基本にかかわる問題だからではないですか。
人間としての「資本」はなかなか見えてこないということもあるかも。