35796 返信 Re:民族の本来の性格とは? URL 小林 哲夫 2005/07/01 20:06
タラリさんへ

タラリさんが民族の本性などということを言い出して、民族差別に近い次のような発言をしているので、警告したのですが、ようやく解りかけた様子ですね。

>『民族の本性、本質とは環境がいかに働いても変わらない部分のことを指します。(タラリさん)』

そんな本性や本性はありえないことを理解してもらえば、私としては満足ですので、それ以上深追いはしないこととします。

もう一つのタラリさんの質問についてはまだ解らない様子で、ほとほと困り果てました。これほど誤解力の凄い人には久し振りで会いました。

>『■日本の軍国主義時代の歴史、日本軍の残虐行為を事実を直視し、それを批判的に見て反省をすることなしに今後の平和を築くことができるでしょうか?(タラリさん)』
という質問に対して私は
> 何故タラリさんがこんな当然な質問を私に対してするのか理解できません。(私)
と答えています。

それに対して今度は
>『「当然な質問」に対してあえて、即答できないわけでもあるのでしょうか。(タラリさん)』
と変なことを書いています。
これは一体なんだ?と思ってしまいました。

私は既に答えていると言っているのに、「即答できないわけが有るのか?」などと質問しているところを見ると解っていないようです。

どうして誤解が起こっているのか考えてみたら、「当然の質問」という言葉の誤解でした。

この意味は質問が当然なのではなくて、こんな答えが解りきった、答えが当然な質問をしても意味が無いといっているのです。

「反省が必要だ、ということが、当然だ」という意味なのですが、ここまで言わないと解らないでしょうか?
私は「反省が必要だ!」とはっきり答えているということなのです、念のため・・・・。
ここまで言えば解ったでしょうか?

追加質問については意味が解らないので、その書いてあった場所を教えて欲しいとお願いしていますが、そちらの答えはどうなりましたか?

ここまでのやり取りでタラリさんは非常に誤解力の素晴らしい人だと解りましたが、基本的には誠意のある人だと感じますので、議論を引き続き続けたいと思います。
過去の戦争についていろいろと考えている様子に好感が持てます。

さてタラリさんは「日清日露戦争は上手に戦った戦争だった」とあの戦争を肯定していますが、これが又私と正反対です。

タラリさんがあの戦争が正しい戦争だと言いたいのなら、何のために戦争をしたのか説明してください。
私には正当化できる理由を説明できません。
全く必要の無い戦争を行なって、敵味方及び朝鮮、中国に迷惑をかけた戦争でした。

必要の無い戦争をしたことが、上手な戦争と言えるはずがありません。
必要の無い戦争をしたことが、日本が戦争になれていなかったことの証拠です。

正当な理由を説明できないような戦争をしたことを、上手な戦争だったなどとは決して言ってはなりません。

日本の下手な戦争は日清日露から始まっていると言うのが私の考えです。