36056 返信 Re:西洋の軍事力 URL inti-sol 2005/07/19 23:54
小林様

> Inti-solさん  情報有難うございます。
>
> ボトシ(南米)でそんなに銀が取れていたのですか。
> 私の論には相当の痛手ですね。
> とすると石見(大森)銀山のホームページに、「世界の3分の一の量」と書いてあるのは、間違いですかね?

石見銀山の公式サイトを見ましたが、「世界の3分の一の量」が石見銀山で採掘された、とは書いてありません。

17世紀前半の石見銀の産出量は年間約1万貫(約38t)と推定され、世界の産出銀の約3分の1を占めていたといわれる日本銀のかなりの部分を産出していたと考えられています。
というのが、その記述です。1/3占めていたと称するのは、石見銀山ではなく日本全体です。そのうちの「かなりの部分」というのが具体的に何割を指すのか不明です。従って、問題は日本全体がほんとうに世界の銀産出量の1/3を占めていたかどうかです。少なくともポトシの銀山が最盛期になって以降は、そういうことはあり得なかっただろうと思います。スペインの南米征服以前は、正直よくわかりません。

http://www.shigaku.or.jp/World/gold1.htm
によると、スペインに流入した銀の量は、公式なもので(つまりヤミを除くということでしょう)140年間に1万8千トンだそうですから、年平均だと130トン弱になります。石見銀山の銀が全量スペインに渡ったと仮定しても(あり得ない仮定ですが)、流入量の1/3には届きません。